見出し画像

自分が自分のごきげんをとろう

自分のごきげんは自分でとるのは
大人のたしなみになっていると考えています

嗜み(たしなみ)
①好み。芸事などに対する心得。「茶道の―がある」
 ②ふだんからの心がけ・用意。「彼は―のよい人だ」
 ③つつしみ。「―のない態度をとる」

②のふだんからの心がけ

誰かに、機嫌をとってもらおうとしない
誰かの、機嫌をとらなくてもいい

気持ちが落ち込んだら
何かをゆっくりと味わって食べてみる
しっかりと睡眠をとる
身体を温める。心を温める。
感謝されたこと
ほめてもらったことを
思い出してみて

できることをする
何もしないもしていい

でも、拗ねたり、
わからないフリをしての
何もしないは子供のやり方

でもさ。
できないこともあるし
嬉しいことも思い出せないよね
書いておけばいいんだよ

手帳でもスマホでも
ほめてもらったこと
感謝されたことを
メモしておく

ほめてもらったこと
感謝されたことを
おべっかだと、お世辞だと
思ってしまっているなら
そこから変えていくことも
オススメするのだけど
※Kanaiプレートアートがあるよ

嬉しいことを集めてみて
自分の心に花束を

いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪