見出し画像

トンネルを抜ける / Day22 来客ムーブメント

   わくさんと別れてからおおよそ3ヶ月。もうこの「わくさん」という固有名詞が使い古されてきている感じが、正直変な気もするし一方で嬉しくもある。ちょっと仕事に忙殺されていて、もう様々な記憶が消えていくというのも理由の一つだけれど、もっと大きな理由は、この3ヶ月で会った人達が私の中の何かを取り去ってくれたから。

   今ある記憶で数えても、優に20人は超えている。海外生活時代も含め、もともと家にお客は来る方だけれど、この数はちょっと自分でも引くレベル(笑)。初めてきて夕方から夜中まで居座ってくれる人、家族のような気軽さで普通に飲んでたと思ったら「今日泊まるから」って言い放って、翌日楽しそうに出勤する人、居酒屋みたいにボトルを入れてくれる人、東京を引き払うってことで、そのお別れも含めて遊びにきてくれた人、仕事関係の時から私と仲良くなりたいと思っていたという嬉しいアプローチで家に来ることになった人など、きっかけは様々。その時その時ごとに記録につけておけばよかった...とも思うけど、あえて記録には残さないことにする。その瞬間を自分の目の中、頭の中で美しいものとして残しておけばいい。夏から始まったこの不思議な来客ムーブメント、秋に入って収束する気配はまだ見えない。

   「自分が好きな人(老若男女)と一緒にいる楽しそうな自分」が好きだ。そんな時間を生きている間思いっきり体感したい。と秋の夜長に一人思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?