見出し画像

ポルトガル 陸路で移動の距離と方法

こんにちは、リサです!

今回はポルトガルの移動についてです。だいたいの距離感と方法をご紹介します。

ポルトガルの主要都市はリスボン&ポルト。リスボンは東京、ポルトは京都、といったところでしょうか。縦に長いポルトガルの上と下に位置しています。

画像1

シントラやコインブラ、オビドスやアヴェイロなどの小さな観光地がリスボンとポルトの間に点在しています。なので・・・

リスボン〜いろんな場所〜ポルト / ポルト〜いろんな場所〜リスボン

と、下から上に陸路で向かうか、上から下に陸路で向かうかが効率よくポルトガル観光をする方法です!

私はポルトからスタートし、細々と色々な町を回ったので上から下に向かうパターンでご紹介します。


【ポルト〜アヴェイロ】

画像2

ポルトから電車に乗って1時間半で着くのはアヴェイロというポルトガルの水の都。1日あれば回れてしまうどの小さな街ですが、どこを歩いてもとっても可愛くて美しい街。また、アヴェイロからタクシーで30分ほど走ると着くのがコスタノヴァ。シマ模様の家がフォトジェニックだと話題の街なので、違う顔を持つ2つの街に行くことができます。

"ポルトガルの水の都 Aveiro"

画像3


"シマ模様のパジャマタウン Costa Nova"

画像4


【アヴェイロ〜リスボン】

ほとんどの小さな町は、大半がリスボンかポルトからのアクセスです。なのでアヴェイロからも。ポルトに戻るか、リスボンまで行ってからが次の街へのアクセスになります!

【リスボン〜オビドス・リスボン〜シントラ】

画像5

オビドス

オビドスは王妃の街と呼ばれ城壁に囲まれた小さな街。オビドスへは、リスボンにある大きなバスターミナルのあるCampo Grande駅から1時間ほどでアクセス可能です。前回私がいった時は、どうにかオビドスから直でシントラまで行けないか調べましたが、一度リスボンに戻る方法しか無さそうでした!

"王妃の街Obidosの城壁に座ってみた"

画像6

シントラ

シントラは、私がポルトガルの鎌倉と呼ぶ超人気の観光地!様々なお城があり、ガイドブックには日帰り可能と書いてありますが絶対的に1泊するのがオススメです。できれば2泊したいくらい!シントラにはリスボンから電車で1時間ほどで行くことができます。30分に1本くらいの頻度で電車があり、始発〜終点なのでぐっすり寝てても大丈夫。シントラの街はどこにいても山の上のお城が望めるとっても素敵な街です!

"Sintraのペーナ宮殿"

画像7

★ユーラシア大陸最西端のロカ岬へはシントラからバスで一本。運転手さんによっては超スーパーエキサイティングな運転のバスに当たりますw

"ユーラシア大陸 最西端 Cobo de Roca"

画像8


【シントラ〜カシュカイシュ・カシュカイシュ〜リスボン】

画像9

カシュカイシュ

カシュカイシュは港町。港からグググっと坂になっていて、泊まるエリアによってはオーシャンビュー!鮮やかな青の海に原色の船が浮かぶTHEヨーロッパな景色が私は大のお気に入りです。シントラが鎌倉なら、カシュカイシュは湘南。シントラでたくさんのお城や宮殿を見た後に、カシュカイシュのビーチでゆっくり過ごすのがポルトガルを大満喫できるBest Wayだと思っています♪ここも1泊したくなる魅力的な街。シントラからカシュカイシュはバスなどが無いのでタクシーで30分弱。物価の安いポルトガルでは3000円もせずに乗れます!

"カシュカイシュの気持ちいいほどヨーロッパな海"

画像10

カシュカイシュからリスボンのCais do Sodre駅までは電車で一本。おおよそ40分で到着します。こちらもシントラ同様、始発〜終点なので爆睡してても大丈夫ですが、海沿いを走る車窓からの景色も楽しめます。カシュカイシュの駅に向かう道もとっても素敵なので、時間に余裕を持って駅に行きましょう!

"カシュカイシュの南国感にはしゃぐひとり旅の日本人"

画像11

★ロカ岬からカシュカイシュへのバスもあり、シントラ→ロカ岬→カシュカイシュという流れも可能。1回目のポルトガル旅行ならこの流れもアリです。

ポルトガルの面白いところは、同じ国なのにどの街も違う顔をしていて魅力が尽きないところ。私はポルトガルに2回いっていますが、まだまだ行きたい街がたくさん!またそれぞれの街については詳しく書きますが、ぜひシントラやカシュカイシュは一泊するプランで組んでくださいね!

Have a nice trip🌏

risaaxoxo

【YouTube更新中】


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?