見出し画像

インドアーユルヴェーダリトリート2日目

1日目はこちらから

インドアーユルヴェーダ リトリート 2日目です。

2日目朝6時半に起きて、デリーを出発します。バンみたいなタクシーに乗りリシュケシュまで高速で4−5時間ほど。 途中のサービスエリアみたいな場所で昼食タイム✨

アーユルヴェーダ前最後のお食事 フードコートみたいな場所で、お土産用のお菓子なども売ってました。私たちは、カレーと 薄いパン生地にスパイシーに味付けされたじゃがいもが挟んであるものを食べました。これが美味でしたね! そしてここでもチャイを飲みます。甘いー美味しいいーー♡


トイレを済ませ、ちなみにインドのトイレはトイレットペーパーは流せません。使ったペーパーはゴミ箱に捨てるか、横に蛇口のついたホースみたいなのでシュッとお水で洗います→ビデみたいな感じですね。

インドの横の道を見てみると牛さんが🐮いっぱいいます。道路の真ん中にも! 牛は神聖な生き物なので、殺したりしません。 そして牛糞を丸めたものが積まれています。これは何か火を燃やす時の燃料として使うそうです。 また、レンガを焼いている煙突がたくさん見られました。インドの土は確かに少し赤くて、レンガはたくさん作れそう。
リシュケシュが近づいてきました。初めてみるガンジス川 思ったよりも青い!そして広い。両脇には人がいっぱいいて、沐浴しています。
街を過ぎて今度は滞在先の施設に到着! 先にインドに滞在されている方も合流して、合計10名でアーユルヴェーダ生活の始まり♪
施設は二階建て 広いホテル。アーユルヴェーダを受ける場所、ヨガができる場所があり、敷地内は警備が厳しいので変な人は入ってきません。安心♡ 道路からも少し離れているので騒音も少なく、鳥のさえずりが聞こえます。

綺麗なホテル


お部屋はダブルで相部屋です。一息ついたらいよいよ問診 そして施術。
問診はアーユルヴェーダのドクターによって行われます。お二人とも美人なインド人女性です。まずドーシャの質問。どんな夢をみるのかとか、いつも何を考えているのかとか、お肌はいつもどんな感じか聞かれました。私は、空を飛ぶ夢か排水溝に吸い込まれる夢をよく見て、いつも何か考えていること、お肌は体は乾燥気味だが顔は少し油分が出ること。あとは日光アレルギーであることも伝えました。あとは家族の疾患などなど。最終的に脈を見られて、あなたはヴァータとピッタの混合タイプと言われました。特にヴァータの要素が強いと。ヴァータが強い方というのは風の要素が強く、常に乾いていたり食べ物を消化する能力がそんなに高くありません。見た目で言うと、痩せている体型の方が多いです。あと日本人はこのタイプの方が多いらしいです。気候的なものかな? 他にはピッタ/ヴァータタイプ(火の要素が強い) カパ/ヴァータタイプ(水の要素が強い) ピッタとカパとヴァータがバランス良いタイプ ピッタタイプ、ヴァータタイプ、カパタイプの7種類があります。どれか一つが突出している方はあんまりいません。
さて午後からは施術に入ります。ヴァータピッタの方の方が早めに施術に入りました。施術をしてくれる方はドクターではなくセラピストの方。背が小さいながらも力強いマッサージ!とてもとても気持ち良く。全身にオイルを塗って、マッサージされます。そしてハーブの入った蒸気を鼻から吸います。その後スチームサウナに入って、15分。もう汗ダラダラ。。次はシロダーラです。多分アーユルヴェーダと聞いて皆さんが思い浮かべるのはこのシロダーラ。眉間やおでこにオイルを垂らしていきます。お腹の上に冷たいタオルを乗せられ、髪の毛を少し残してタオルで巻きます。眉間からおでこを左右にひたすらチョロチョロとオイルを垂らされていきます。正直ゾワゾワして、永遠に時間が感じられました。

シロダーラ

終わったらすぐにシャワーを浴びれないので1時間ぼーっとオイルまみれのままホテルの部屋で過ごします。同室の方は私の後なので、シャワーは順番に浴びれました。ぼーっとします、笑 いつからこんなにぼーっとできなくなったんだろう、なんかしなきゃっていう思考は手放します!

ご飯の前にインド人のRANA先生によるヨガレッスン。最初オームを唱えて、マントラを唱えます。私はマントラまだ勉強してないので、聞くだけです。1時間動いたら、夜ご飯!それまでにお部屋にそれぞれのお食事メニューが紙で届きました。
私はNo Cucumber, garilc, cauliflower, mushroom, less spicesと書かれています。夕食のメニューは Vegclear soup(野菜のクリアースープ) / Moong daal khichari(豆のお粥) / Lauki sabji(多分ナスのカレーでも辛くない)でした。スープが最初に出てきて、野菜の切り方が一人一人違うんですよね。私は千切り、ある方は銀杏切りみたいな。どれも美味しいです、お肉ないけど十分満足。味付けも辛すぎなくていい感じ!
旅の疲れもあり早く眠くなりました。

3日目に続く✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?