見出し画像

『どうしたら良いか分からない』時は、分からないままにすると、最善の道が見つかる♡

塚本りさです。

先月の7月から旅する生活が戻ってきて、7月は2つの旅をしてきた。

1つ目は日帰り軽井沢旅行。

この軽井沢旅行、当日朝8時に旅先が決定!

当初は、日帰りで大阪に1人で新幹線で行く予定だった。

気になっているイベントがあったから。

3年ぶりの新幹線長時間乗車に、『やっほーい!!!』ってなっていたけれど、

前日にどうしても夫が、子どもたち2人をみれない状況になり、

一緒に長男を連れて行くことが必須となった。

大阪まで飛行機で行く気分にはならず、新幹線の片道だけでも、2時間半の乗車。

子どもとの長時間の新幹線は未経験だし、さすがに2歳ちょい前の子どもには、日帰りで大阪は体力的負担が大きい。

この時点で、大阪は選択肢から外れた。

『大阪には行けそうにもないけれど、せっかくだし新幹線に乗って旅がしたい。長男と一緒で日帰りで行きやすい場所がいい。今の私には検討もつかないし分からない。どうか、お導きください』

こうノートに書いて、眠りについた。

この時の自分には、どこに旅できるか、全く決まっていなかった。

全く自分の頭では、想像がつかなかった。

翌朝、子どもに朝食を食べさせていつもどおりのルーティーン。

子どもと自分の食事が終わり、ベッドにゴロン。

スマホでネットサーフィンを始めた。

『今日は近場でお出掛けかな~』と思いながら、スマホをいじっていた。

その時、ふっとひらめいた。

『そうだ!軽井沢はどうだろう??』

軽井沢は大学1年生の夏に、一度だけ行ったことがあった。

大学の夏休みゼミ合宿みたいなやつだ。

当時このイベントには、万全の状態で参加することができなかった。

なぜなら当日の午前中まで、同じ長野県で当時所属していたテニスサークルの合宿に行っていたからだ。

ちなみに、わりかしテニスをちゃんとやるサークルだった笑。

同じサークルメンバーの友人2人と、サークルの合宿場所から、そのまま大学の合宿に向かった。

合宿のハシゴ笑。

サークル合宿でヘトヘトすぎて、大学ゼミ合宿の内容を、ほとんど覚えていない。

とにかく眠かった。

私の通っていた大学は女子大で、夜のトークを楽しみにしていたんだけれど、

私と同じサークルメンバーの友人2人は、夜トークに参加することなく、寝落ちしていて、気が付いた時は朝だった。

私と友人の身体の上には、丁寧に掛け布団が掛けられていた。

みんなの優しさを感じられたけど、私は完全に消化不良で、軽井沢ゼミは終了した。

『いつか軽井沢はリベンジする!』

こんな淡い思いを20年、細々と抱いていた。

東京から軽井沢まで新幹線で1時間ちょっと。

そして、夏の今は関東よりも過ごしやすい。

少し調べてみると軽井沢駅の南口には、アウトレットがある!

『まさか、このタイミングで軽井沢がリベンジできるとは!!』

すぐに夫へ『軽井沢に行ってくる』と告げ、出かける準備を始めた。

ある程度の準備が整った段階で、長男に『軽井沢に行くよ!!』と伝えた。

長男もお出掛けだと気づき、足早に玄関へと向かって、ベビーカーに乗せて欲しいと訴えてきた。

軽井沢行きを決めてから1時間以内で、自宅の最寄り駅から東京駅に向かう電車に乗っていた。

東京駅で2人分のお弁当を買って、東京駅から北陸新幹線に乗った。

何年ぶりかの北陸新幹線。

長男は初の北陸新幹線。ずっと車窓を眺めていて、ニコニコ大満足。

もしかしたら私の方が楽しんでいたと思う♡

去年に金沢へ行ったけど、その時は飛行機だった。

高崎を過ぎたら、あっと言う間だった。あっと言う間過ぎて、ビックリ!!

東京駅から1時間で軽井沢で到着。

駅のホームに降り立った時、

『めっちゃ涼しい~!!』と思わず、口に出た。

アウトレットの芝生で遊んで、涼しい風を感じながらウィンドウショッピングをして、軽井沢駅のカフェでジュース飲んで、家族へのお土産を買った。

北陸新幹線デビュー
ずっと車窓を眺めていた
拍子抜けするくらい、おとなしい(笑)


かがやき1号車自由席に乗車
大宮で満席になりました


大宮~高崎間で駆け込み食べした弁当
軽井沢駅に到着!
到着時の気温は25度。
東京よち10度以上は涼しい♪
軽井沢アウトレット
子連れには最高な広大な芝生!!
冬は雪遊びできるのかな


信州産のぶどう&りんごジュース
長男はリンゴジュース飲み干した!
私はぶどうジュース♪


峠のかまめしおにぎりバージョン
サクっと食べれるからこりゃ最高♡


滞在時間は3時間ほど。

『何で今まで軽井沢に行かなかったんだろう・・』と感じるほど、3時間の滞在でも、大満足な軽井沢旅だった。

東京からたった1時間で、こんな場所があるなんて。

軽井沢が人気なワケが、ようやく腑に落ちた。

最近は飛行機ばかりだったけど、近場や新幹線旅もこれからは楽しみたい。

長男はずっと車窓を見ていて、移動もかなりラクだった。

こりゃ、軽井沢にハマりそう。

『大阪日帰り旅行の代替場所が分からない』

分からないことを素直に認めて、分からないままでいることを許したからこそ、

軽井沢旅を楽しむことができた。

自分では思いもつかないルートで。

私の以前からの欲望の一つも、自然と叶える結果となった。

自分では予想もできないルートで。


分からないことを、分からないままで許す


モヤモヤすることもあるし、不安になる時もある。

このモヤモヤや不安が共存することも、認めて受け入れることで、思わぬ道が開ける時もある。

自分ひとりで考えられることは、たかがしれている。

もちろん自分ひとりでできることは、できる限りのことはする。

その上で出来なかったり、分からなかったら、降参すれば良い。

『分からないことは分からない』と自分で認められることが、願いが叶うひとつのあり方だ。

特殊なスキルや経験もいらない!簡単!!!


もう1つの旅は、実家のある北九州へ。

長男2歳のバースデーフライトも兼ねて!

またコレは、別記事にしますね。

▼子連れ旅のお供にどうぞ▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?