見出し画像

1月3日、思い遣る。

あけましておめでとうございます。
新年早々の様々な情報過多で喜怒哀楽が揺さぶられ、なんとも言えない気持ちで過ごしています。

皆さま、いかがお過ごしですか?

海に囲まれた小さな島国の私たちは、美しい四季を与えられる反面、様々な災害や困難を乗り越えてきました。こんな小さな島国が、世界から注目されている。それは他の国には根付き難い「心を思い遣る」文化があるからです。

今、日本は不安でいっぱいです。
災害の怖さや悲しさを知っているからです。これから先に起こるであろう大きな災害が頭を巡るからです。

人を想って悲しむ心をどうか大事にしてください。

名も知らない人たちと、助け合う勇気を持ってください。

覚悟を決める強さをどうか奮い立たせてください。

私も出来ることをします。
不安が襲ってきても、その不安を大事にしてください。不安はあなたの心を守る為に出てきます。不安は "このままでいることの未来予想" を教えてくれます。「それらを回避する為に動け!」の合図です。
不安を現実にしない為に今こそ出来ることをしましょう。勇気を出して助け合いましょう。同じように不安で苦しんでる人の話を聞くだけでもいいのです。守りたい人の手を握るだけでもいいのです。

どんな些細なことでも
やらないよりはマシなんです。

どうか「心を思い遣る」人たちが救われますように。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?