見出し画像

開業&フリーランス1ヶ月目

web画像や印刷物の制作を行っているtarisaです。

4月に入り、ついに開業致しました。

今回は、開業方法、
またフリーランス1ヶ月目の業務について書きたいと思います。



ついに開業

開業は『freee開業』を利用しました。
オンラインで簡単にできるという話を聞いて、
いざ、チャレンジ。

サクサクと入力をし、スマホから開業届を提出。、、、、 

あれ?完了メールも何もこない。

ホームページには『送信できたなら完了』
みたいなことが書いていますが、
確認完了メールなど一切来ないため不安になりました^^;

翌週まで待って、税務署に尋ねると受付できてるから大丈夫とのこと。
ホームページでe-taxで受付完了になってたら大丈夫だそうです。
(音沙汰ないと不安だろ。直接税務署いけばよかった(笑))

こんなこんなで無事開業できました!


4月の業務について

4月の仕事は有難いことに、
SNSを通じて業務委託として企業のweb画像を制作させて頂けることに。
良いスパンでお仕事をもらえ、また初の業務委託の為、契約書や請求書などの書き方を学ばせて頂いてます。

また、
元からココナラで画像販売をしていましたが、他者のサービス埋もれがち、、、 
そこで、
自分でココナラ、CW、ランサーズの仕事募集で提案をすることにしました。

ココナラで副業を昨年からしていた為、
その制作画像を実績として提示、また料金も平均より安い価格で提案。
すると、「お願いします」と依頼をいくつか取ることができました。

今月は初月とのこともあり、
ノルマ10万円で設定していましたが、無事クリアできました。 
また、提案しなくても、
ココナラの出品サービスを通しての依頼も少しずつですが、増えてきました。

この調子で5月も頑張りたいと思います。

今月の制作*
SNS画像、ホームページトップ画像、
litlink画像、楽天出品画像、電子書籍、
リッチメニュー、サイトバナー、サムネイル、
名刺、チラシ(1/3)


おまけ、仕事の現実

基本画像2500円、
リサイズ1000円です。
クラウドソーシングサービスで手数料を取られると2000円もありません。

ただ、まだ制作スピードは遅く、
デザインを考えて、より良くしようと制作しているので、
制作時間は1時間を超えることがほとんど。
また、修正対応の時間もあり、、、

あれ?時給換算やばい?
と日々思ってます^^;

でも今は、まだ駆け出しの身。
もっとスキルアップして、実力が伴ってきたら単価を上げていきたいと思います。

目指せ!時給1500円!←目標低い



ご閲覧頂き、ありがとうございました!
今後も更新する予定なので、
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?