見出し画像

【乳がん備忘録㉜】がんになって良かった??


病気になって、色んな人と話す中で
1つだけ、引っかかってたことがある。

私の病を心配してくれてる方とお話しする中で
出てきたフレーズ。


私の知ってるガンになった人はね、
みんな「ガンになって良かった」って言ってるよ!だから、ガンになって良かったね!


励ましてくれててね、
ネガティブになりがちな所を
ポジティブに導いてくれようとしてるのは
とてもよく分かるので、有難いと思う。

大病をして、人生感が変わったとか
性格が変わったとか
世界が変わったとかね。

分かる。
分かるよ。

でもね、どこか腑に落ちなかった。

めちゃくちゃ考えた結果、
私の答えは・・・ 


がんになっても
悪いこと “だけ” じゃない。

辛い中でも、幸せを感じることは多々ある。

けど、

ならなくて済むなら
やっぱり、なりたくなかった。

これが本音かな。

ただね、なってしまったので、
がんにならなかったら
あんな、こんな、人生だったかもしれないのに!
と無駄な抵抗?
考えてもしょうがないことは、
考えないようにしてる。

言葉って難しいよね。

ちゃん、ちゃん。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?