見出し画像

【乳がん備忘録⑰】術後7日〜11日と出逢いの話

部屋を変えて貰ってから
よく眠れるようになったけど、
朝覚えてるくらい、すごい夢見てる。

起き上がる時の痛みは
すこーしずつ少なくなってる。
頑張れ、私のカラダ!と毎朝、応援してる(笑)

寝てる時、たまに
再建した胸の上に腕が乗ってることがあって、つ・・・つぶれてない?!とビクつく。

忙しい中、沢山友達がお見舞いに来てくれて
おしゃべりすると、元気出る。
遠かったりするのに、本当に有難い。

寝たり起きたりの動きがシンドイので
朝起きてから寝るまで、ほぼ座ってる為、
脚のむくみが日に日にヤバくなり
象の脚になった。
唯一、細かった足首も無くなりました。

自分でマッサージ出来ないから
(前傾姿勢になれないので、靴下履くのも一苦労)
と、友達が30分以上マッサージしてくれた。

人の優しさに、泣ける日々。

そして11日目の朝、
毎朝耐えていた、背中の激痛
(擦りむいた傷にガムテープを張って
ベリベリと剝がす的な痛み…)
これを感じることなく、起き上がれた!

回復力、ハンパないっす! 

【出逢いの話】

今日は、同室の方とお話しした。
この方は50歳くらいの女性。
抗がん剤治療の為の入院で、
とっても具合が悪そうだった。

彼女は、10年前に直腸がんステージ1
転移なしで手術したのが始まり。
その後数年で、数か所に再発、手術。
で、今回は両肺に再発したという。

最初の手術の後、子どもの受験が大変だったり
父親が認知症になり介護が始まったり、
大変な苦労とストレスが続いたらしい。

先生にも、ストレスを無くせないかねー
と言われたという。 

家族の為に沢山頑張った結果、
カラダはボロボロに。
がんと闘って10年・・・。

何度も抗がん剤の為に点滴針を刺してるので
血管が限界になり、鎖骨の下あたりに
ポートという針の受け皿的なものを
埋め込んでいる。
ほら、これ。と、私にも見せてくれた。

私は正直、色々ショックだった。
(ステージ1だったのに転移再発の現実とか・・・)

でも彼女は、悲観的じゃなかった。

父は最近亡くなったけど
子どもの為にはまだ死ぬわけにいかないの。
だからツライ治療も頑張るよ!って、微笑んでた。

この方の他にも、病院にいると
色んな症状で辛い思いをしている話が
耳に入ってくる。

辛いのは私だけじゃないと思える反面、
自分の今後がすごく不安にもなる。
自分は、どういうモチベーションで生きていくか
しっかり決めないと・・・。

 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?