見出し画像

禁酒ダイエット

禁酒を始めて3年が過ぎた
お酒をやめた理由は今は書かない
それはまた 別の機会に書こうと思う

私は他人に禁酒や断酒を勧めるつもりはない

禁酒当初はその反動で過食気味になり
人生最大の体重まで増えたけど
過食は収まり その後はスルスルと痩せた
2ヶ月ほど停滞期はあったけど
結果的に20kg減量BMI 20で2年近く維持している
デブ期の頃の服は ズボンをはいた写真を撮り
ほとんどを処分した
もうデブには戻らない!と決めて

私が禁酒を続けてる今の1番の理由は
今の体重を維持したいから…これに尽きる

だから他人に
禁酒や断酒を勧めるつもりはないし
飲まない方がいい人生を送れると思うから
私は飲まないだけ

禁酒のメリットはたくさんある

痩せる 美肌になる
髪の毛や爪が綺麗になる
浮腫がなく痩せたので目が大きく見える
ご飯が美味しい 朝食もしっかり食べる
食の好みが変わった
…スイーツ大好きになった(メリットか?)
よく眠れる 睡眠の質が良い
夜も車で出かけられる etc.....

書き出したら色々あるけど
ざっと思いつくだけでもこれくらいはある

次は禁酒5年を目指そうかな

これから一生ずっと飲まないとも思えないけど
当面は今の禁酒生活を続けようと思う
そうこう言いながら
いつの間にか禁酒3年が過ぎたから
次は5年を目指そうと思ってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?