見出し画像

あっという間に1ヶ月

4月1日付で新しい職場に常勤医として勤務し始めました。

出産前までは所属大学医局の関連病院での常勤医でしたが、第一子出産を機に退職。

その後は大学医局からの非常勤医をメインに個人的に他の施設も掛け持ちしたりで多い時期は週に4日の非常勤。

気付けば10年以上経過し、この春には下の子が中学生。

私が常勤医として戻るのは最後の機会だと思い、この春から新しい職場に勤務しています。

毎朝お弁当2個作ってます

それと同時にこれまでは息子のお弁当を毎日作っていたのに加えて娘のも要るようになり、必然的に朝起きる時間が20分ほど早くなりました。

時間的に余裕がないと落ち着かない性格なのもあり目覚ましは4時半…早すぎですよね?笑

子どもたちのお弁当2個が出来上がるのは6時です。

それから家族に朝食を出し、洗濯物を干し、自分の身支度をして7時前。

子どもたちと夫が家を出るのが7時ちょっと前。

やっと一息ついて一人でコーヒーを飲みながらの朝ご飯。

そして8時前に私が家を出て、車で20分で職場に到着。

8時半前には自分の机に着き、職場でもコーヒー。

美味しいコーヒー

これが美味しいんです☕️
医局にあるデロンギの全自動コーヒーマシンで淹れた豆挽きたてのコーヒー。

この1ヶ月は普通のマグカップを使っていましたが、GW中にサーモスの保温マグカップを職場用に新しく買いました。

これは自宅ではもう3年ほど使っていて、自宅用は350mlサイズですが、職場用にはひとまわり小さめの240mlのを購入しました。

明日から使い始めます。

仕事はちょうどいいくらいに忙しい?

さて、仕事の話を少しだけ。

いわゆる慢性期病院とまではいかないけど、急性期病院での治療がひと段落した患者さんを主に受け入れている療養型に近い病院です。

年齢層はやはり高齢者がほとんどですが、自宅や施設への退院を目標にしている方が多いです。

私は病棟の入院患者さんの受け持ちはもちろんですが、外来と週に2回関連施設に嘱託医として訪問しています。

それと、職員検診の担当になってしまいました。

これは普段の業務の合間にちょこちょことこなしてます。

そんな感じであっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

ちょうど高齢者のワクチン接種が始まろうとしていますが、うちの病院でもその準備が進んでいます。

と言っても、ようやく私を含めて職員の接種が始まるところなのですが。

夫は4月半ばには2回目の接種を受け終わったんですけどね。

ちょっと忙しいくらいがちょうどいい

忙しい中でも、昨年度までの非常勤としての働き方よりも充実感はあります。

ちょっと忙しいくらいがちょうどいい、そんな感じです。

自分の専門領域以外の勉強はもちろん、専門分野の新しい文献や書籍を読むのも新鮮です。

医師としては本当に足りないところだらけの私ですが、ここでしっかりと地に足をつけて?やっていきたいと思ってます。

なんだか決意表明みたいな締めくくりになりましたが・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?