見出し画像

どうにもならないストレスの原因

疲れがたまると、その疲れが一気に押し寄せてきてあまり食べられなくなり体重が減ってしまう。
体重が減ると体力もなくなり、また疲れて食べられなくなり…
という症状が数年続いている。
その度に病院へ行って血液検査をしたり、年1回は胃カメラと超音波検査をしたりしているが、毎回言われることは
「ストレスからくるもの。精神的なものがおおきい」と言われる。
ちょっとしたことも気になってしまうタイプなので、心配しだすとそのことが頭から離れない。

私のストレスの主な要因は、子育てからくるものなんですよね。
自分のキャパがなさすぎて、すぐにカチンときたり、いらいらしたり。
もっと大らかに、どーん!と構えればいいのかもしれないけれど
細かいことにいちいち反応してしまって、それが怒りの原因になる。
子どもを産んでから、自分の人格が変わってしまったのではないかと
思ってしまうほど。

旦那さんは子どもの面倒を見てくれる方だし(なんなら、私よりも遊んであげたり、相手してあげてるんじゃないかと思う)、東京に住んでいる母にはしょっちゅう電話をして話を聞いてもらっているのに、
ストレスは解消されない…。
おかあさんだから、子育てから脱げだすことはできない…。

今現在も、疲れ+あまり食べられない+体重が減るという状況になっているため、本気でこの負のループから脱け出したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?