見出し画像

ブログを始めるにあたって

皆さんこんにちは!


初めまして、このブログサイトを運営する
Risaといいます。



このブログサイトは
女性パーソナルトレーナー・
セラピスト・ボディワーカー向けに

仕事に役立てるような情報を
発信していこうと思います。



現在は一般の方の
パーソルトレーニングやボディケアを通して、

痛みの軽減、動作や姿勢の改善などの
機能改善を目的とした
マンツーマンセッションを提供しています。



わたし自身、
鍼灸マッサージ師として
治療からキャリアをスタートして
リハビリ職として運動療法を行うようになり、



スポーツチームのトレーナーとして
コンディショニングやトレーニング指導を行い
パーソナルトレーナーとして運動による
機能改善を提供して…



鍼灸マッサージ師を軸にしつつも、
このように色々な職種で働いていく中で
その都度必要となる知識・技術を
必死に身につけてきました。



これまでの10年以上の様々な実務経験、
知識や技術の習得が今働いている中で
とても役に立っていると感じています。



わたし自身がトレーナーを始めた
当初に知りたかった情報、

自分が仕事で使う知識や技術の備忘録として
これから少しずつ身体に関することを
まとめていこうと思います。




数年前トレーナーとして働き始めた時に
とても困ったことは、
スポーツチームや働く施設によって
違う役割を求められたことです。



そして時には自分の専門分野以外のことも
求められます。

「トレーナー」とひとことで言っても


パーソナルトレーナー
アスレティックトレーナー
メディカルトレーナー

などがあり、

仕事内容も
ボディケア
リハビリ
トレーニング指導
コンディション管理
ケガの対応…


求められる役割はそれぞれの場所で違います。



身体のプロとしてセラピストでも
運動についての知識を求められたり、
ボディーワーカーがケガや痛みについて
聞かれることもあるでしょう。




このブログサイトでは
そんな時にお役に立てるような
身体に関する3つのことを軸に発信していきます。



①痛みを改善する筋膜治療



②痛みの再発予防トレーニング



③問題解決に導くカウンセリング



次回からこの3つについて
記事を書いていきますね。

これからよろしくお願いします。



それでは、またー!

Risa
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


公式LINEでお得な情報をお届けしています。
ぜひ登録して最新情報を見逃さないでくださいね!
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?