見出し画像

【体験談】「変形性関節症」で病院で手術をすすめられていた60代女性が楽しく運動が出来るようになるまで

こんにちは!
鍼灸マッサージ師・コンディショニングトレーナーのRisaです。

今回はお客様からの嬉しいお声をお届けします。


1年ほど前からいらしてくださる60代のM様。
ひざの痛みで、

大好きなスタジオレッスンのステップの日には
夜も眠れないほどの痛みに悩まれていました。


5年ほど大学病院にも通っていますが
なかなか症状が改善せず、

お友達からのご紹介で
パーソナルセッションを受けにきてくださいました。


すでにお医者様から
手術をすすめらるほどの関節の変形があり、

階段のの上り下りや立ち上がりの瞬間など
日常のあらゆる場面でひざの痛みを抱えていました。


ご本人も
「常に痛みがあって、特にスタジオの日には夜も眠れないほど痛い」

「完全には良くならなくても、少しでもよくなりたい」

とおっしゃっていました。

私も最初の印象は
「関節の変形が強いので、改善には時間がかかりそうだな・・・」
と思いましたが、

ご本人が痛み改善の意欲が高かったので
私も出来る限りのサポートはしようと思い
セッションをさせていただきました。


まずはコンディショニングコースの
筋膜ケアで関節痛の原因となっている
関節のねじれを改善していきます。


さらにストレッチの習慣がなかったので
必要なストレッチをお伝えして、

痛みが強くなるレッスンの前後には
必ず実践してもらいました。


そうすることで
2ヶ月も経たずに痛みが軽減されて、

日常生活では痛みを感じることが大幅に減りました。


ご本人からも
「正直、痛みがこんなに良くなるとは思っていなかった!」
と嬉しいお言葉をいただいて、

ご自身での努力の甲斐もあって
症状が改善したM様の変化の早さに驚きつつ
私も「本当に良かったな」と大変嬉しく思いました✨


でも、ここで終わりではありません。

これではまた運動を始めると痛みが再発してしまう可能性があります。

そこで、やったことが
”運動をしても痛くならない身体づくり”です。
(これが私の得意な部分です)

そのために下半身の筋力強化の
パーソナルトレーニングを開始しました。



トレーニングを行う中で
「こんな動きが出来ないから、私はひざを痛めたのね」
と実感されて、

トレーニングを継続すると
痛みや身体の硬さのせいで出来なかった

正座やしゃがみ込みも
痛みなくスムーズに行えるようになったのです!


ご本人からもトレーニング効果を実感され

「まさか私がこんなに動けるようになるなんて思わなかった!」

「今では痛みを気にせず運動が楽しめる!」

ととても喜んでいただけました。


さらに5年以上通う大学病院の先生も、
M様の症状改善に大変驚かれて
理由を聞かれたそうです。

「パーソナルトレーニングに通って、筋肉をつけて痛みの出る動きを直しました」
とお伝えすると、

大学病院の先生も
「とてもいいことだから、これからもしっかり続けるように!」
と言われたそうです。


医療の先生にもお墨付きをいただけて
とても光栄でしたし、

医療だけでは治せないことも
トレーニングで叶えられることを実感できました。

私も内心「よしっ!」とM様と一緒に、
成果を先生に自慢したくなったほどです。



今では3〜4週間に1回のメンテナンスケアと
自主トレーニングで痛みが再発せずに
楽しく運動しながら過ごされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今ではこのように
お客様から嬉しいお言葉をいただくようになりましたが、

私も最初はお客様の痛みの改善から
再発予防までは出来ていなかったんです。


最初は施術をすれば
その場では痛みが解消される、

でもしばらくすると同じ症状で
またお客様が戻ってきてしまう・・・


施術しか出来なかった時は、
いつまで経ってもお客様が
完全に良くなることはありませんでした。


しかしスポーツチームのトレーナーをする中で
”運動で痛みを予防する”
トレーニング方法に出会ったことで、

痛みが起きづらい身体・痛みが再発予防
ということができるようになりました。


この方法を一般のお客様に応用することで、
運動で”痛み改善&再発予防”を
パーソナルトレーニングという形で
提供できるようになりました。

今では予約が取れないトレーナーとして
たくさんの方に選ばれるようになりました。


お客様からは
「病院や接骨院では改善しなかった」

「パーソナルトレーニングを受けても教えてくれなかった」と、

他で良くならなかった方が多くいらしてくれて
結果が出るからこそ長く継続していただいています。


もし
「痛みのあるお客様に運動で改善してあげたい」

「痛みがあるお客様の運動指導の方法が知りたい」

と思っている方がいらっしゃったら、

”痛み改善&再発予防の運動指導”を学べる
講座モニターを現在残り3名だけ募集中です。

ぜひ痛みの改善ができるようになって、
お客様から信頼される運動指導者を目指しましょう!


※PS
ちなみに講座モニターの詳細を知りたい方は3/19(日)10時からモニターの事前説明会(東京上野/オンライン)もあるので、ご興味がある方はメッセージをいただけると幸いです。


それでは、またー!
Risa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?