筋トレを1年間継続できた3つの要因

1 自宅から一番近いジムを契約する

2 ロッカーを契約して全ての荷物を置いておく

3 トレーニングの記録を付ける

たったこれだけです。

よく筋トレ系のインフルエンサー達は理想論ばかり謳ってますが、そもそも彼らはもはや筋トレが歯磨きレベルで自分の生活に落とし込まれており、習慣というか継続みたいな意識はありません。

しかし多くの初心者やこれから筋トレを始めようと思っている方々は彼らがいう事を真に受け、サプリがなんだのトレーニングフォームがなんだの、回数は何回がいいだの、彼らと同じ視座で考えてしまっています。

はっきりいって順番が違います。

サプリどうこうの前に最優先であなたが取り組むべきことは

『トレーニングの習慣化』

です。

それもいきなり週に3回4回などという話ではありません。

週に1回でもいいのです。

まずは週に1回ジムに行ってトレーニングができた、という小さな成功体験を積み重ねて行くことが長い目で見たときには急がば回れ、なのです。

実際に私も昨年の今頃は週に1回、月に5回くらいのペースで筋トレを始めました。

それが今や週に3回は当然、4回行くことも多々あります。

とにかく怠惰な私はまずはジムに行くためのハードルをとことん下げようと思いました。

そのために自宅から自転車or徒歩で行けるジムを選ぶ、極力手ぶらで行きたいので、シューズやトレーニングベルト等のアイテムはジムのロッカーを契約して全てぶちこんでおく、1種目終わるたびにノートに記録を付ける。

私が筋トレの習慣化に成功した要因はこの3つに完全に凝縮されます。

サプリもプロテインを除き一切飲んでいません。

しかし周りの人から、明らかにカラダがデカくなったといわれることが圧倒的に増えたことは私のこの1年の努力が証明しています。

今でもジムに行くことに億劫になることがたまーにありますが、それでも自宅からめちゃくちゃ近いし、ドリンクとスマホだけ持っていけばいいし行くかーってな感じで、なんだかんだ行きます。

行かなくて後悔をしたことは筋トレ始めた当初何度かありましたが、行って後悔したことは冗談抜きで一度もありません。

私は現在マッチョ御用達の某黄色のジムに通っているのですが、ここにいると自分がいかに細いかを実感させられます。

ちょっと町中に出て他の人と自分のカラダを見比べると、多少優越感に浸れるというか、日本の若者男子腕とか上半身細いやつ多すぎだろ!!って思うんですが、ひとたびジムにいくと周りがデカすぎてトレーニングモチベが毎度インフレします。

私、根が負けず嫌いなので。

要は細かいことはうだうだ考えずに、上記3つの事を騙されたと思ってまずは実践してほしいです。

何事もそうですが、先ずは小さく始めてみることが大事です。

いきなり大きなことを成し遂げようと思っても絶対にうまくいきません。

私が保証します。

千里の道も一歩から。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?