見出し画像

飲水制限と尿量チェック!1日1リットルでどう生き延びるか。

クッシング病という難病を患い、治療のために下垂体にある腫瘍を摘出する手術を受けました。

術後は、飲水制限と尿量のチェックが退院するまでありました(笑)

とっていい水分は1日1リットルまで!

モデルは1日2リットル水を飲み、体の中の水分をきれいな状態にしている!

というのを耳にしてから、積極的に水分をとる生活をしていたのですが

この手術をすると体に水が溜まりやすく、浮腫んでしまう?ことから

たくさん水を飲んではダメ!

と先生から飲水制限がありました😂

しかも、1日1リットルまで!

メモリ付きのコップで水やお茶、牛乳など、摂取した全ての水分量を測って、紙に記録。

定期的に看護師さんが紙をチェックしにきます。(病院のこういうところアナログだよねぇ)

尿量もチェック!尿崩症にはなりませんでした!

下垂体腺腫の摘出手術をすると半数以上の人が、尿崩症という症状になるようです。

喉が渇いてたくさん水を飲み、薄い尿がたくさん出るらしい。

8時間で1リットルを超えたらナースコールしてください。

と言われ、毎回の尿をカップで測り、紙に記録してました。

多い人は1日10リットルくらい尿が出ちゃうみたいで、お薬や注射は必要のようです。

私は幸いにも尿崩症の症状はなく、喉の渇きもなかったので、飲水制限もそこまで苦ではありませんでした👏

が、うっかり1リットルを超えちゃうことも(笑)

尿崩症だとすごく喉が渇いて、ガブガブ水が飲みたくなって、ナトリウムが不足しちゃうようです💦

これからもゆるゆるとnoteで病気のことや闘病生活について発信していきます〜

Xやインスタもゆるゆるとやっているので、フォローやいいねをくださると励みになります!

X
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?