見出し画像

保健師同士の交流と学びの場〜学会に参加したときのお話〜

今年一発目のnote更新は、2024年1月6日~7日に福岡県北九州市で行われた日本公衆衛生看護学会学術集会に参加したことについて書いていこうと思います。(あっためすぎて1か月以上たってしまいました💦)

このnoteでは、私の日記的な役割と学会へ参加したことのない人が少しでも興味を持ってもらえると嬉しいなと思いながら書いています。

そもそも学会・学術集会とは?

学会(がっかい、英称: en:Academic conference、通称:会議)、シンポジウム(英称:en:Symposium)、研究発表会/研究会およびワークショップ(英称: academic workshop)は、研究者や実務家が成果について発表し、議論するための会議である。学術雑誌とともに、学術会議は研究者・実務家の間での情報交換を行うための重要な媒体となっている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

Wikipediaで調べるとこのように出てきました。こう見るとお堅いイメージがしますよね。私も参加するまで自分なんかが行ける場所ではないのではないかと何となく漠然としたハードルの高さを感じていました。

でも意外とそんなことないんですよ☆
どういうこと?という方はぜひ読み進めてみてください◎

私が学術集会にはじめて参加したときの話

私が社会人になって初めて学術集会に参加したのは、2022年12月に行われた日本公衆衛生看護学会学術集会in宮城県仙台市でした。
(看護学生の時に看護研究の学術集会に一度授業の一環で参加したことがあったような。授業だったので自分の意志ではなく、行かされていた気持ちが強かったはず)

学術集会の存在を知ったのは、SNS上の保健師さんから。zoom等で顔を合わせていた保健師に会ってみたいという気持ちとSNS上でつながりのあった保健師さんに「私は、学会参加しますよ~。」とメッセージをもらったことで私も行ってみたい、実際に会ってみたいという気持ちになった気がします。

お休みも取れてたまたま関東に行く機会があったのでその流れで仙台へ向かおうと参加を決意。

ドキドキして学会会場へ。
会場前でオンライン上で見かけたことのある方々が。ONEDOOR交流会(保健師を中心としたオンライン交流会を月1回開催してます)で顔を合わせていたので実際に存在していた~!!という驚きと実際に出会えた喜びを覚えています。

学会では、まずは知っている保健師さんがワークショップを出していたので参加してみました。
ワークショップではグループワークや近くの参加者とお話ししたりすることもあるのでいろんな情報が得られました!
オンラインで顔を合わせていた保健師との交流もありますがワークショップを通してはじめましての保健師との交流もできました!
はじめましてなのにこんなにわいわいとお話しできることに驚きました!
いくつかワークショップに参加できました◎

勉強をしたというよりも私の初めての学術集会は、人に会いに行くという目的が大きかったです。それでもやっぱり気になる内容のお話もあったのでそのお話を聞いたり、最新情報が仕入れられることにめちゃめちゃに刺激となりました。オンデマンド配信が後日あったのでそこでお勉強。
お話を聞くことは、ものによっては後日配信を聞いたり見たりすることはできるけど参加している人たちと直接お話しするのは、会場でしかできないことだと思いたくさんの人と話してよかったと思っています。
そこが学術集会を現地で参加することの醍醐味だと感じました!

今回の学術集会in福岡県小倉に参加して

ようやく今回のことの話にたどり着きました。

今回の学術集会では、
①対面で全国の保健師と会うこと②ワークショップを出す③その地域の観光
ここら辺を目的に参加です。やっぱり一番は対面で全国の保健師と出会うことが目的としては大きかったです!

対面で全国の保健師とお話しする

ZOOMやSNS上での会話は全国どこにいてもできるけどやっぱり実際に会うことの良さがある。そして、これまでオンライン上で出会ってこなかった保健師にも会える。そんな良さがあると思います。
お互い相互フォローをしていたけれどあまり話したことはない、接点はない方も多くいらっしゃったので今回の学会でユーザー名○○です。という会話は、今時だなと感じるところです。

私も自己紹介は「ぴょんぴょん保健師」ですとご挨拶✨笑

対面で出会うとその人の人となりや印象がわかる。そこもとても大きい。
一度会ったことがある、話したことがあることでオンライン上でも声がかけやすくなったりしました。

そして学会の夜は飲みニケーション。オンライン上では、周りの人もいるから中々声を発することができないこともあるけれど近くの人とそれぞれ会話が繰り広げられていて、オンラインのつながりが広がっていることに喜びを感じました。(私、角席率高めだったので全体を見まわしてみなさんの姿をみてました!)

自分が気になったことを聞くことができて、さらに自分の話をする機会も。
中々、自分のことをこんなにも自由に聞いてくれる場はあまり多くはないもの。話しながら自分ってこう考えてたんだと気づくこともあり、思考の整理になりました。周りから私がどのように見えているのかも知りました。

ワークショップ発表しました!

今回の学術集会では、「ONEROOR」でワークショップを出しました。

テーマは「保健師キャリアの∞の可能性~全国の保健師とキャリアデザインを語ろう~」

私は、裏方として参加させてもらいました。会場に次から次へと人が入ってきて、あっという間に席が埋まり、さらには立ち見がいるという想像以上の集まりに驚きました。
会場が約60名、オンラインには約30名の参加があるという総勢90名の参加が。
用意していた用紙がなくなり、席もないという大盛況ぶりに感動でした。

一度オンライン交流会の中で開催したことのあるテーマでしたが「そのときと違う内容になっていた」、「こんなに自由に自分のキャリアを考えることができて、自分の中に秘めていたやりたいことに気が付くことができた。行動しようと思う」などの話もありました。
うれしいですね~♡
また、来年も発表できたらいいなと思ってます🌟

観光

私はあるスポーツをずっとやっていたんですが大会で各地に行かせてもらっていて大会も頑張るけどその土地を知ったり楽しむことも大切にしてきました!
なので今回も学会に参加はするけどもしっかり観光もしてその土地を知ることも大切にしました🌟その土地のものを食べたり知るの大切です!

今回は福岡だったのもあり、食べまくりました!

ラーメンにもつ鍋、むっちゃん万十、めんたいこ、、、
福岡はおいしいものがたくさんですね☆
(ちなみに仙台の時は、せり鍋、いぶりがっこ、日本酒、かまぼこが私の中でのイチオシだった気がする。イチオシといいつつ、一つに絞れなかった笑)

shinshinのラーメン

資さんうどん?を食べ忘れたのは心残りです。。。。
帰り道に見かけたおしゃれな飲み屋さんも気になった。
まだまだ気になるところたくさんだったので次に行った時の楽しみができました✨✨初九州大満喫!

おわりに

来年の日本公衆衛生看護学会学術集会は、2025年1月4日(土)~5日(日)ウインクあいち(愛知県産業労働センター)で開催です。
来年もこのフェスに参加できると良いなぁと思ってます!
また、会場でお会いしましょう◎



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?