見出し画像

人生の『正解』は自分で決めよう。

先日、以下のような投稿をしました。

この記事では、これを少し深掘りしてみようと思います。

なにを信じれば良いのか…

SNSを見ていると、さまざまな人がそれぞれの立場から意見を投稿していますよね。

・起業家
・フリーランス
・会社員
・主婦
・学生 など

立場は違えど、みなさん、自分の経験に基づいた意見を発信しています。

でも、そういった数々の投稿を見ているうちに、

「何が正解なの?」
「全部やらなきゃ」
「私も負けてられない!」

って思ってしまっていませんか?

過去の私は、他人のSNS投稿を見て、ムダに焦って、ムダにへこんで、ムダにイライラしていました。

結局みんな、自分の立場から言ってるだけ

例えば、コンテンツ販売で稼いでいる人は「とにかく商品を作れ!」「売りまくれ!」って言います。

確かにコンテンツ販売は収入源の一つとして有力な選択肢です。

とはいえ、それが本当に自分に合っているかは別の話。

一方で、ブログで稼いでいる人は「ブログを書け!」「SEOを学べ!」って言います。

もちろん、私もブログは大好き。ブログ運営が本業になって理想の暮らしを手に入れた人もいるかもしれません。

でも、ブログが全人類に合った稼ぎ方とは思いません。人には向き・不向きがありますから。

その他にも、SNSで集客し、オンラインサロンなどを運営している人もいますよね。

こういう人は「こうやればフォロワー爆増!」「コミュニティを作れ!」って言います。

確かにSNSは強力なマーケティングツール。私も使っています。

でもさ…。

ここまで読めば分かりますよね。

これ、全部やるの?

SNSで流れてくる情報をすべて鵜呑みにしていたら、、、

・コンテンツを作って
・SNSでフォロワーを増やして
・ブログを作って
・SEOからも集客して
・アフィリエイトをして
・コミュニティを作って
・ライティングを学んで
  ・
  ・
  ・

さすがに、キリがないですよ。

このように、自分の強みや志向性に合わない手段を無理に選んでしまうと、いずれ行き詰まってしまう可能性が高くなります。

それに、目指すべきゴールも人それぞれです。

月収100万円を目指す人もいれば、30万円で十分だと考える人もいる。そもそもお小遣い程度に稼げればOKって人もいるでしょ?

多様な意見を参考にすることは大切。

でも、自分に合わないものに無理にやりはじめると、かえって迷子になっちゃうかも…。

SNSで流れてくる情報に溺れないで

SNSで流れてくる情報に溺れて、本来の自分を失っちゃダメ。

幸せの形は人それぞれ。金銭的な豊かさだけが唯一の幸せじゃないはずでしょ?

たとえば、子どもはすぐに大きくなっちゃう。

子どもが小さい大切な時期に副業に明け暮れて、親子の時間を犠牲にしているとしたら…。この時間は後からじゃ取り戻せないよね。

私はそんなのはイヤ。

重要なのは、SNS上の「他人の正解」に惑わされすぎないこと。そして、自分自身の価値観を大切に、自分の満足のいくゴールを設定しましょう。

そこから逆算して、自分に合った手段を見つけていけばいいんじゃないかな。

稼ぎ方の選択肢は無数にあります。

・コンテンツ販売
・ブログ運営
・コンサル
・会社員
・動画生成
・ポイ活
・投資
  ・
  ・
  ・

自分のライフステージの中で、自分に合ったものを選べばいいんだよ。

お金は夢をかなえるツールに過ぎないよね。お金稼ぎ自体が人生の目的ではないはず。

お金を稼ぐことで、何を実現したいの?どのような人生を送りたいの?

これを明確にすることが大切なんじゃないかな。

自分自身の心に耳を傾けて、自分の人生、自分で創っていきましょう。


★ 関連記事 ★

そんな私が人生の糧に選んだのは「心理学」です。

心理学は、ビジネス、人付き合い、コミュニケーション、子育て…など、様々なところで活かせますからね。

せっかく学ぶなら、小手先のハウツーを学ぶより、しっかり腰を据えて『学問』から知識を得るのが良いかなと思います。

以下の記事では初心者でもスラーっと読めて、楽しみながら学べるように解説しています。

心理学のはじめの一歩として、活用してみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?