見出し画像

【小清水透ちゃんお誕生日記念】「雨とカプチーノ/covered by 小清水 透」をオタクがなるべく静かに発狂しながら聞くnote

このnoteの内容について

少し遅れてしまいましたが、6月3日は小清水透ちゃんのお誕生日です~~~!!!!!

ということで、今回も「小清水透ちゃんカバーの『雨とカプチーノ』をオタクがなるべく静かに発狂しながら聞くnote」です!

是非最後まで読んで頂けると嬉しいです~~!!
(文字の下に線が付いているところを押すと該当の時間などに飛ぶことが出来ます!ぜひご活用ください~)

小清水透ちゃんの「雨とカプチーノ」カバーはこちら↓

ちなみに、前回も今回も未履修のカバーなので新鮮なリアクションをお届けします….!(書き直すときに何回も聞き直したりはしてますがね)

本家の「雨とカプチーノ」という曲

そもそも、僕は「雨とカプチーノ」という曲のご本家、ヨルシカさんの方を聞いていねぇ!!!と思い、聞いてきました。

そこの感想も少し交えた話を1段落(?)ほど使ってお話したいと思います~

第一印象は「ヨルシカだけどヨルシカじゃない」
僕は、めっちゃヨルシカオタク!!って訳じゃないけど、話題になった曲は聞いているつもりです。
解釈違いはご了承ください。

今までのヨルシカの曲と違って、少し驚いたのは、suisさん(歌手さん)の暖かい気持ちがこもった歌声が印象に残りました。(暖かい気持ち=嬉しい・楽しいなど)
個人的に、ヨルシカの曲は、悲しいようなふっと吹き飛んでしまいそうな繊細があると思っていました。
(ちがうだろ!!という反論は受け付けます)

勿論その要素もあるんですが、
この曲は「自分の感情を抑えながらも声に出てしまう主人公」が中心なのかな~と、考察っぽいことを思いました。

そんなことを思ってまともムーブにしたところで、
小清水透ちゃんのカバーを聞いていきましょう。

本編

0:00~ イントロ

比較的長めでギターとベースが綺麗に重なっていてとても素敵なイントロが流れる。
このときのMVを見て欲しい。

スマホの画面に注目

こういう細かい仕掛け大好きオタク大歓喜。
スマホの画面には、

ACCEPTANCE LETTER
DEBUT
2023.1.16

「ACCEPTANCE LETTER」つまり、「合格通知」なのです。
狭き門と言われているにじさんじに合格したという通知画面です。鳥肌。

そして、ここを見るとまた細かい仕掛けが隠されています。

右側に置いてあるのは….

机の右側に置いてあるのは、タバコとライターと灰皿
初配信まとめの切り抜きに「ヤニカス」と書かれるほどの喫煙者のしーちゃんならではの小仕掛けに細かすぎてまじでほんとうにここ大好きです。(語彙力の欠乏)

イントロだけでもう仕掛けがたくさんありますね…….
もう一個あるんですよ……

お花

お花。
残念ながら、なんのお花かまでは分かりませんでした。
まじで知ってる方教えてくれ!!!!!!!!
ちなみに、しーちゃん曰く、香りの好きな花らしいです。

↑秒数指定しているので直接聞けるはずです

ここの配信で話している通り、好きな物がたくさん詰め込まれてましたね……….
さっきの煙草などなどもその一部なんでしょうね。

そして、これでイントロ部分では最後の小仕掛け。

時計に注目

時計が14時を指していますね。
これってにじさんじの14時・・・ってコト!?
はい。オタクの妄想です。
どっちなのか分かりませんが小仕掛けだと願っています!!!

0:21~ Aメロ

灰色に白んだ言葉はカプチーノみたいな色してる

お分かりいただけただろうか…….
透の名に恥じない透明度が半端ない歌声であることを。
僕何様。

前回やったように、歌詞を分析すると、
「はぁぁいろにsいらんだことばはカプチィノ…mitぁいないろしてる」ってなってるんですよ。

まず「は?」ってなりますよね。

詳しく解説すると、「sいらんだ」ってどういうことかというと、「し」をローマ字にすると「si」なんです。
「si」の「i」、つまり「い」が強めに出ているということです。

そして、注目してほしいのが「ことばはカプチィノ」というところ。
ここだけ声が落ち込んでいるんですよね。
歌声が違うんですよ。最高のおしゃエモポイント。
是非、じっくり聞いてみて下さい。

またなんかアルファベットで書きやがりましたね。
mitaiないろしてる」の部分は、ローマ字分解したときのアルファベット一文字一文字を響かせているのにどこか儚なげな歌声というおしゃエモポイントだな~と思いました。

言い訳はいいよ 窓辺に置いてきて
数え切れないよ

やっぱり儚く透明な裏声で始まる、「言い訳」という単語。
「言い訳」という少し悪いイメージのある単語が綺麗に聞こえるのは最初で最後なんじゃないでしょうか。

あと、おしゃエモポイントというか個人的に好きポイント。
「いいよ」の「よ」が「よぉッ」と少し裏返るようになっているのがとてもお洒落な感じがします。
というか、曲の雰囲気に合いすぎでは?

「数え切れないよ」の最初、「か」の「k」の発音をあまりせずに、「kあぞえきれないよ」と入ることによって母音が強くなり、はっきり聞こえていてとても好きです。

そして小仕掛け。

窓辺に置かれた煙草
デビュー日に花の絵が描かれている

0:59~ Bメロ

灰色に白んだ心はカプチーノみたいな色してる
言い訳はいいよ 呷ろうカプチーノ
戯けた振りして

先ほどの「白んだ」は「い」が強調されていましたが、今回の「白んだ」はどちらかというと「し」の方が強調されているように聞こえました。
「白んだ」オタクになれそう。

そして、ここの「カプチーノ」が発音良いので全人類聞いてください。

「みたいな色してる」は、「数え切れないよ」と同じように子音がはっきり聞こえます。綺麗。本当に。

「言い訳はいいよ」。
さっきは裏声で綺麗に歌っていた「言い訳」という単語。
今度は、地声を綺麗に響かせて、特別な儚さがあると思います。

そして、「いいよ」もよく聞いてください。
ここ大好きポイントです。
「よぉっ」と前兆もなく裏返る(?)んですね。
荒々しいとかなくとてもきれいに裏返っててまじで尊敬。

「呷ろうカプチーノ」は少し気を抜いていてどこか眠そうな歌声。
またまた分解すると、「あういーお」と母音が少し強めです。

「戯けた振りして」は、気を抜いた歌声とは裏腹に、
「おどけたふりしてっ」と語尾が短め。
より静かに聞こえるし、メリハリがついている感じでとてもらぶです。

1:17~ サビ

さぁ揺蕩うように雨流れ
僕らに嵐すは何溺れ
君が褪せないような思い出を
どうか、どうか、どうか君が溢れないように

ついにサビです~~~~~
衝撃に備えろ~~~~~

「さぁ揺蕩うように雨流れ」はギリサビ前ではと思いつつサビです。
サビなので細かく書いていきます。
「さぁ」はどちらかというと「さー」と雨が流れていくように伸ばしているような気がします。
「揺蕩うように」を聞きまくると、僕の頭が浄化され、「たゆたふように」と聞こえました。幻聴ではないはず。
そして「雨流れ」。
ここは「あめながれーぇっ」と綺麗に裏返りPart2だと思われます。
しーちゃんの声って普段の喋り声も結構透き通っていると思うのですが、ヨルシカ曲効果でさらに透き通っていて+サビという点も相まって天才的な透明具合だと思います。

「僕らに嵐すは何溺れ」。一個前でも言った通り天才的な透明具合がよく分かるパティーン2。ていうか息のタイミングがさらに透明具合を引き起こしていてとてもエモでスーパー超絶大好きポイントです。(深夜テンション)

「君が褪せないような思い出を」。
歌詞の通り、君(僕!?!?!?!?)が褪せないような思い出を提供いただきました。
しーちゃんは非常に優しい綺麗な透き通った歌声なので本当に一緒に思い出を作ってくれそうですよね。
今日の妄言オタクのコーナーでした。

嘘です妄言オタクは続きます
「どうか、どうか、どうか君が溢れないように」も
一緒に願ってくれるような、支えてくれるような優しい歌声です………….
なんか水に溶けそう………
水溶性歌声のしーちゃん……….

感想

ええわ~~~~~~

最後こんなどろどろオタクになってしまいましたが、1番はここまで!!!!!!!

あの………
MVがと゛て゛も゛よ゛い゛て゛す゛!!!!!!!!!!!!!

あと、MVを血眼で見てて気づいたんですがしーちゃんって泣きぼくろあるんですね。すごく好き。

転調後もとてもお洒落な曲なので、ぜひ聞いてみて下さい!
ちなみに僕は、この曲もカバーもどちらも鬼リピが止まらなくなりました!!!

今回は、透明で綺麗な歌に合わせて静かに発狂しました!!!!!
次回も曲に合わせてオタクが発狂するnoteを出していこうと思うので良ければ見てってください~~~~~~
ではまたどこかで~~~

聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?