見出し画像

AirPods Pro, Apple Watch, Siriによるサイクリングナビ


先日、コロナ自粛の運動不足解消と気分ばらしがてらにサイクリングをしました。

Apple製品のエコシステムを活用して快適かつ未来的なサイクリングナビの構築できたので、その方法を書いていきます。


Appleエコシステムナビ

1. AirPods Proを片耳装着し、外部音取り込みモードにしてBGMを流す
   ※イヤホンを両耳装着しながら自転車運転するのは危険かつ禁止されてるので、必ず片耳のみで外部音を取り込んでください

2. Apple WatchかiPhoneで目的地を設定

3. AirPodsから流れる音声ナビに沿ってサイクリング

「音声ナビ + 音楽 + 外部音」のミックス環境が構築できます。
これが車のナビみたいで快適で未来的でした。

加えてHey Siriも設定しておけば「Hey Siri」と話しかけて音量上げたり、次の曲にスキップもハンズフリーで行えます。

AirPodsがHey Siriに対応したとき、外でHey Siriなんて言わんなぁって思ってましたが、自転車に乗ってるときならあまり他の人に聞かれないし、仮に聞かれたとしてもそこまで恥ずかしくない!

ちょっと経路が気になったら信号待ってる間にAppleWatchの画面をチラ見して確認できて道に迷う心配もなし。

画像1


今は厳しいかもしれませんが、コロナが落ち着いたら、みんなでサイクリングする際にLINEのグループ通話繋ぎっぱなしとかにすれば、追加で無線機などを買わなくても団体サイクリングが快適にできるなとか思いました。


4月からは自転車保険の加入義務化となっていますので、イヤホンも片耳のみにしてくれぐれも安全運転でこのコロナ禍の運動不足と気分転換がてらにサイクリングしましょう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?