見出し画像

ホルモンバランス2

昨日の続きです。
今まで書いたものも繋がっていてもっとうまく文章を書けたら良いのですが…今回も話が複数あります。

授乳している時に不快だった話を書いた時に参考にしたリンク先にあった事を今回書きます。

[赤ちゃんがおっぱいを飲む時、オキシトシンいう母乳が出るよう促すホルモンが分泌されます。さらにこの時、ドーパミンを下げてしまう働きのある、プロラクチンも一緒に分泌されます。ドーパミンは、快感を得る、意欲を感じるなどの働きをするホルモン。不快性射乳反射は、このようにドーパミンが下がることで、不快に感じてしまう生理的な現象です。]

ここが気になり調べたところ高プロラクチン血症というものを知りました。
婦人科に行ってないので私がこの症状とは限らないのですが
プロラクチンが高いと月経不順や不妊など思い当たることがあってもともと高めだったのかもしれないなと思います。
血液検査でしか分からないらしく自覚症状もないみたいで気づきにくいので厄介だなと思います。
妊娠には本当時間がかかりました。

プロラクチンは最近知ったのですが、私は甲状腺のホルモンが気になっていました。甲状腺機能亢進症の方です。
その時期は寝汗がすごくてたまたま寝返りでベッドパットの端っこで寝ていて、起きたら15センチくらいあるパッドの下まで汗が浸透しているのを見てこれは異常すぎる…と思いました。そんなに汗をかく時期でも服装でもなく

色の濃いベッドパットだったので汗の色が…端っこに寝てたので横から見たら床まで届いていてすごかったです…
今の夫と寝てましたが私の所だけびちゃ…と
その時、仕事でストレスが酷くて子宮筋腫が見つかった時期でもあるし
自律神経がおかしかったのかもしれません。
その時の仕事は辞めて引越ししたのもあり自律神経の方は気になりつつも
数年後に妊娠。
美容院に行った際に美容院のお姉さんが首に包帯を巻いており聞いてみると甲状腺機能低下症の方で手術したらしく…
気になって私は甲状腺機能亢進症の方かも…と言ってみたのですが
妊娠出来ていたり、妊娠中に甲状腺に異常があるなら話が出ているはずだから大丈夫では…という会話をしてました。信憑性あるなぁ…と。

余談ですが、甲状腺関連で手術した人が3人おり意外と多いのかな
女の子はなりやすいから気を付けてと言われました。橋本病など

私はおそらくどの症状も病気レベルではないけれど何か気になるレベルで何か起こっているのだとは思います。
ホルモンバランスの乱れとか…
乳首が痛いのも乳がんか更年期という検索結果が1番にくるのですべての症状は老化かもしれませんが…
まだ更年期には早くない?と思いつつもそれならそれで安心?です。
生理前に胸が張るのが多かったのでもしかしてそれが乳首になった可能性もあり今度痛む時には生理来るかも…と注意深く自分の体調を観察してみます。
ホルモンバランスの乱れを含め、体調不良系の中にすべてストレスや睡眠不足が必ず原因に入っているのでその2つなら睡眠不足を直したいけれど子供のかかと落としをしょっちゅう食らうのでもう少し先かな…
睡眠もそうなんですけど、運動や腸活(ヨーグルトを食べる)などし始めたので明日は体調管理に書いてみようかな
不正出血もたまにあるしホルモンバランスが本当に乱れているのか
リトマス紙みたいなのですぐわかったらいいのに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?