見出し画像

ホルモンバランス

今日はあっちこっち話が飛んでます。
育児中に気になっていたり、健康診断の結果だったりでこういう事だったのかなと思った事を書きます。

前提として
・生理痛が強くて基本寝込みます。PMS有
・6日くらい生理という量で、残り4日ほど1日2回くらいのナプキンが必要
・生理周期がガタガタで、月に2度来ることもあれば、突然2か月生理が来ないなどもよくありました
・子宮筋腫が複数ありました(妊娠中に消えた筋腫、帝王切開中に切ってもらった筋腫あります)

産後は生理周期アプリで予想の3-5日のズレくらいです。

もともと生理(女性ホルモン)に大きく左右されるなぁと思ってました。
産後ハイが8ヶ月続いたのかもしれませんが、やる気というかとにかく元気で、8か月後に生理が始まりましたが、PMSが戻り体調不良になる事が増えました。病み期みたいなのが必ずあります。
たまにどっちが本当の自分なのか分からないくらいふり幅が大きいです。

だからずっと昔から生理なくなればいいのにと思ってますが
過去にピルで生理周期を調整したことが2回あって服用したらすごくイライラしだしました。

ピルを飲んでいた期間だけ会社の人に何か機嫌悪い?と言われたので
自分で思っている以上にピリピリしてたんだなと思います。

渡されたピルを飲み終えたらすっと怒りが収まったのでこのピルが相性悪かっただけな可能性がありますが
本当に閉経したらどっちの自分になるんだろうと不安があります。

子宮筋腫を取ってもらって生理の血の量がすごく減ったのですがまた何か子宮で起きているんじゃないかなと思う事が多々あり3月に健康診断で子宮頸がんの検査をしました(検査結果は問題なし)
しかし見て欲しかった筋腫は超音波検査でしか出来ないので別途婦人科行かないとな…と思ってます。

健康診断で乳房超音波もしました。
マンモグラフィ怖すぎて今までしてこなかったのですが
超音波という痛くない検査もある事を今更知ったので3月に受けました。

また授乳の話も絡みますが、おっぱい左右あるのに左ばかり飲むという現象が多発してました。
アプリで記録を取っていて、左8回に対して右1-2回とか差が…
授乳って左右交互にあげないといけないのに右はすぐ口を離してしまう事があり
一度、また変えたふりをしてまた右にして
咥えるてる状態で自分でおっぱいぎゅっと絞ったら赤ちゃんがすごく渋い顔をしたのを見てこれは何か異変が?と悟りました。

湯船に浸かってると勝手に乳首から母乳が出ていくのが分かるのですが
改めてよく観察したら右出ていない…
搾乳で一回絞り切ってからあげると飲むようになったのですがやはり左が好きなようでした。

それから今になるのですが、半年くらい前から乳首が痛い?と思うようになりふと気が付くと乳カスが
汗が溜まってたかなと思い擦ってみるとすごくいっぱい取れて垢なんだけど、なんか違う…母乳?

しばらく気にするようにするとこれは未だに母乳が出ていたりするのかという疑惑に変わりました。産後4年です。
ただ絞ってみても出るわけではなくふと乳首が痛いなと思い始めると乳カスが溜まっていた…みたいな状態で。(乳カスは左右あります)
今までこんなに乳カスたまる事なくて異常を感じて乳がんの検査も兼ねての検査でした。

乳カスの話をすると先生の表情が曇ったのとやたら右ばかりエコーを熱心にするので何かはあるなと思いました。
結果的に乳首の下が石灰化しているとの判断で
絞った時に汁が出たりするわけではなく良性の事が多いという事で勝手に未だ放置なのですがまた今年、超音波検査を受けてみて大きく変化があったらマンモかな…と思います。やだなぁ…
異変の時から石灰化始まっていたのかなぁ…
結構よくあることらしいですがやっぱりホルモンに左右されますね。
ここら辺はまた語りたいことがあるので明日に続き

余談ですが、痛くないとされている乳房超音波、痛かったです!!!
胸を左右エコーされるので少し押される感じでアイロンをされるような感じなのですが、ローションですべりは良いのに乳首が痛い!
乳首の上を何度も往復されると乳首伸びる!痛い!でした。
先生も何かある…?何かある!という感じで本当何度往復するんだよーー状態でした。痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?