見出し画像

休職中23日め

書き始めた理由

軽度のうつ病になり、現在休職中。

休んでる間になにかできないかと思い日記を配信することにしました。

これを見て誰かの助けになったり、繫がることができたらと思ってます。

休職23日め

今日は会社の面談があるため、指定された場所に行きます。

電話では、私の家の近くの喫茶店はどうかと提案されたのですが、私のテリトリー内で面談すれば、そのお店に通るたびに思い出すと思い、違う場所にしてもらいました。

ドキドキするし、電車内では、出社時の辛さを思い出し、目を閉じてしまいました。

30分早くついたので、近くのドトールで待つことにしました。

アイスコーヒーを注文し、着席。

不安な気持ちと嫌々な気持ちが心から溢れ出します。

こういうときは別のなにかに集中することがいいので、飲み物を少しずつ飲んだり、アイスコーヒーの割に泡がすごかったので、泡で遊んでました。

私はよくやってしまうのですが、飲み物に入れたストローの口をふさいで、ストローを飲み物から離すと、ストローの中の液体がこぼれない遊び。

なんか楽しくてやってしまいます笑
あれ、すごく幼稚なことしてますね…

嫌々な面談

時間になり、指定場所に向かいます。
ビルの中が広くて迷いましたが、お世話になった方(これからAさんと呼びます)が向かいに来てくださいました。少しホッとした自分がいました。

事前に直属の上司(Bさん)は外してほしいと要望していたので、今回はいません。

そして、面談が始まります。

働いているときの状況説明、今の現状、今後どうするのかを話していきます。

現状は抑うつ状態で良くなっているが、また職場に戻っても辛い状況を思い出し、また体調が悪くなる可能性が高いため、休職の延期とBさんとのコミュニケーションが難しいことを伝えました。

途中話している最中に喉のつまりを感じました。水を飲み、耐えました。また、Aさんのフォローもあり、なんとか乗り越えました。

話し合いの結果、休職の延期は認められました。ただ、部署異動は難しいから今の状態ならば、転職をしたほうがいいと社長からやんわりと伝えられました。

まあ、そうだような…
今の自分のスキルで他の部署は難しいよなぁ…

面談後は、Aさんと少し話しました。

出来たら会社に残ってほしいことと、今後の進め方や会社でみんな心配していることを教えてくれました。

問題のBさんは相変わらず変わっていないそうです。仕事の3分の2が部下と談笑し、他人の悪口を言っているそうです。

なんか笑っちゃいました。
そこまで行くとすごさを感じます…

周りの方は優しいのですが、今の自分は他部署で活躍できるイメージがないのと、上司とやっていく元気がないことを考えると転職に傾いてしまいます。

お世話になっているので申し訳ないので、転職したい気持ちは伝えられませんでした…

帰宅後

私のミッションは面談で終わりではありません…

昨日もらった職務経歴書の作成をしなければなりません!!

やばい!!
現職を絡めた自己PRが思いつかないです…正直、1年未満なので、基礎すら危ういです…

その日は一日中悩みましたが、諦めました。難しい…

晩酌

今日を乗り切った自分にご褒美をあげます。

それは、ビールとクラッツ(ブラックペッパー)です。
クラッツとは、カリッとした一口サイズのスナックとアーモンドが入ったビールに合うお菓子です!!

濃い味付けがビールを唆ります。
しかも、タンブラーで冷たさは持続!

美味しい…
明日も頑張ろう!

振り返り

改めて自分の進路がわかった気がします。

これからも辛い道のりは続きますが、少しずつ足を進めたいと思います。

晩酌の流儀を見て感じたのですが、自分へのご褒美も大切ですね。

特にない人は美味しいものか子供のとき好きだったことをするのをおすすめします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?