休職終了。その後…

休職期間が終わり、5日経過。

その間何をしていたかというと、退職手続きやリワーク、自己分析、ゲームをしていました。

退職を決意

休職期間が終わったのですが、復職か退職するのか面談など特になく終了。

休職して1ヶ月後に面談がありましたが、それっきり。

そういうときは「こちらから連絡をすべきではないのか…」という判断もありましたが、連絡をするとうつの原因となる元上司と連絡しなければならないので、なかなか踏み出せませんでした。

人事担当であり、直属の上司がうつの原因となると相当きついです。

その人を通しての連絡をしなければならないからです。

結局、休職終了の翌日に、つらい気持ちを抑えつつメールで報告。

退職希望日をどうすれば分からなかったので、総合労働相談コーナーに相談。

ネットでは、退職日を遡るのとはできないと書かれていたのですが、相談してみると、条件によっては可能だそうです。

なので、退職希望日は遡って休職期間終了日にしました。

あと、退職届と保険証の郵送しなければ…

会社に置いてある荷物の受け取り

まだ決まってないのですが、会社にある荷物の受け取りと書類処理をしなければならないです。

元上司から人が少ない時間の19時はどうですかと提案が来ました。

…無理

何言われるか分からないし、私も大人の対応が出来るか不安です。

我儘なのは分かっていましたが、他の方に対応していただけるようにお願いし、返事待ち。

傷病手当のあれこれ

会社を退職したら傷病手当は遡ってもらえません。というのを医者から聞いていましたが、そうではないとのこと。

保険証に書かれている全国健康保険協会に問い合わせてみたところ、会社を辞めても、休んでいた期間は請求できるとのこと。

ただ、退職後も続けて傷病手当を貰いたい場合は、特定の条件が必要みたいです。

これは、全国健康保険協会にしっかり確認したほうがよいです。

お金は大切ですからね。

休職してよかったこと

休職してよかったことは、精神が完全に壊れなかったことです。

もし、あのまま我慢し続けて、精神が完全壊れてしまい、長い間寝たきりなんてことを考えるだけで怖くなります。

また、休職期間は自分を見つめるいい機会になりました。

もちろん、体調が良くなって、色々と考えられる余裕が出てからです。

最初の3週間は、ひたすら自分のやりたいことや身体の休息を最優先にし、空っぽのこころを50%まで回復させました。

寝たきりで辛いときは、You Tubeのショート動画をひたすら見ていました。短い動画は、集中しなくていいので、ずっと見ていられました。

休職期間中にしてよかったこと

自己分析

自己分析をすることで、今の自分が必要としていることがわかります。また、自分のやりたいことを見つけ、行動することで、自分の心の回復に繋がりました。

やりたいことの見つけ方は、

  • 日記を書く

  • 子供の頃にハマったもの、もしくはやりたかったこと

  • You Tubeで色んな仕事や趣味の紹介動画を見る

  • 本を読む

私は、You TubeでCGアニメーションを見て、CGを作りたい!と思いました。目的を見つけることで、生きる意味が分かり、毎日が楽しくなりました。

noteで日記を書く

毎日、noteで日記を投稿していました。

私の他にも多くの方が日記を投稿しており、私一人が辛いわけではないと思い、心の支えになりました。

また、色んな人に共感してもらえたり、他の人の記事を読むことで、休職期間中何をしたらいいのかヒントになりました。

また、文字でも感情を吐き出すことはストレス発散になり、おすすめです。

外で外食をする

午前に散歩がてら朝食を食べに行ってました。

朝マックとかすごく安いのでおすすめです。

ポイントなのは午前中に出かけることです。お日様の光を浴びることで元気になる物質出るそうです。

また、日記に書くことができるのもよかったです。

かるく体を動かす

運動すると頭が痛くなったので、ストレッチをしていました。

筋トレをすると心も前向きになるそうなのですが、なかなか出来ず。

なので、簡単なストレッチをすることで、気持ちをリフレッシュしていました。辛くないので、続けやすいのもいい!

就労移行支援事業所に通う

就労移行支援事業所では、いろいろなカリキュラムがあり、次の職場や復職をするきっかけをくれます。

自己分析やマナーなど教えてくれます。
また、自分と同じような環境の方が多いので、これからのヒントがもらえます。

最後に今後のことについて

復職は無理だろうと思い、退職を決意しました。

ただ、今後のことを考えると不安でたまりません。

  • 就職できるのか?

  • 次の職場でもまた元上司みたいな人に当たったらどうしよう…

  • お金の心配

悩んでいても仕方がありません。
私は前に進むしかないのです。
未来の心配よりも今出来ることを探す。

これからやるべきことは、

  • 就労移行支援事業所に通い、自分が働けそうな仕事を見つかる

  • 自己分析をもっとする

  • 自分の趣味である3DCGをもっと極める

  • 求人サイトで職探し

やることはたくさんです。
でも、自分に無理せずに頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?