セカンドオピニオン的な初診

転院+セカンドオピニオンで違う病院受診してきたので記録。

4月から転職で今より終業時間遅くなるとこれまでの病院が通いにくくなるため、職場近くで遅くまで開いている病院に転院しようと思ったこと。そして、うつ状態というほど悪くはないが低調が続き、積極的な双極性障害への治療をしないままで大丈夫なのか気になったため、その意見を聞きたかった。
そんなこともあり、勢いで取った初診に行ってきた。

かなり長い時間取ってくれた。

身内の精神科受診歴、自殺者。
これまで通っていた病院。(最初は大阪のと浪人最後のところのみ伝えた。)
処方について
ー今は偏頭痛用のデパケン、アトモキセチンのみ。
これまで使ったのは?
ーデパケン700エビリファイ15mg。
あとはリーマス700もあるけれど、採血できないので怖くてやめた。
他にセロクエル?
ー200mg使った。いちばん酷くて行動起こさないように落としまくった。
躁状態で?
ーいや逆で落ちすぎて行動おこしそうだったので。
あとはラミクタールは?
ーある
最大どこまで?
ー200mgだったような。ふらつきでてやめたので、長くは飲んでいない。


発達の遅れとか指摘されたことは?
ー歩くのが遅かった、とは聞いてる。ただ父親も遅かったそうなので気にしてなかった。
検査はした?ーWAISの結果をみせた。
大学、高校、中学、小学校、幼稚園は楽しかったか、どんな子だったか。


主訴の気分変動。
3-4がちょうどよいが1-2が続いている。(1から5だと思ったらしく、軽躁の7-8、大鬱の-9で驚いていた)
ものすごく悪いわけではないが良くは無い。
ー双極性障害のひとは軽躁を良いとするから普通が低くなってる、とはいうが、普通がどの程度かわからない。
睡眠時間は?
0時-7時なので6時間半くらい。

軽躁エピソードについて
夜中寝なくても平気だったことは?ーある
仕事とか勉強にいつもより集中できたーある
お金使いすぎることーある、毎回
いろんなことに手を出してやりとげれなかったことーない
期間は?ー
一回目が3ヶ月。4浪目4月〜6月。
(数ヶ月単位といわれたが、正直わからないんだよなあ。これ。中で落ちたりしてるから……)
とまらなくてジブレキサで一気に落とした。数日しか使わなかったけど。
(2回目といえるのは2回生冬1月だけど、これは2週間くらいだったし……。夜中歌いまくったり、買い物しまくったり、地域活動センターの職員から面談にならないと言われるくらい多弁だったり。あれ、3回4月にFP取ろうとして勉強しだしたりしたから、これも1月〜5月の長め軽躁だったのかもな……)

最近だと2023年2月-5月末が修論提出も申請もあり17時に仕事終わってから23時くらいまで大学にいて、2時3時までやっていた。で、朝7時には起きて仕事行っていた。
ー7時間くらいは睡眠時間取ったほうがよい。それよりも短くてやっていけていたなら、できている状態が軽躁なのかもしれない。

抑うつエピソードについて
酷いときどんな感じか?
ー重だるい。特に手足が重くて動けない。
死にたさは?
ーよくある。
行動に起こしたことは?
ーそれはない。(といったが、あとで混合なのかよくわからないときに起きたODがなんだったのかって話でODは話した。ついでにボーダーも話した。気分変動感じていたけれどボーダーとしかみられなかった。)

躁状態もうつ状態もなんだかよく思い出せなかった。

気分変動について問診で30分くらいかかりADHDについては聞けずにいたため、あとに数人いるので先に2人の診察を挟み、その間に質問紙書いて、また診察するということに。
2人がめちゃくちゃ早かった……普段こんな感じなのかな……

ADHDについて
忘れ物の多さ、注意のなさ、片付けられなさはある。
しゃべりすぎるはない。
待ってることの苦手さはある。
調子悪いと酷くなる。鍵職場に置き忘れて戻る、とかメール送信忘れ、とか。
→ADHDは診断基準みたす。アトモキセチン効いてる実感は?
ーない。
25mg以上飲んだことは?
ーない。
もうすこし増やすことはできるが、気分状態が安定してからのほうがよい。

質問紙のもう1つのがASDので、36点。
30点以上で傾向ありだが、こだわりの点がみたさない。
感覚過敏や社会性欠如はあるが、診断基準は満たさないが、傾向でとどまる。



全体として、双極性障害2型、ADHDで、ASD傾向あり、となるため前医と同じ診断にはなる。今の状態がどうなのか、については、普段なかったミスがあるので軽うつではあるのかもしれない。社会性が保てているかどうか、が基準になるので様子を見ながら。

薬について、これまで使った薬どれも効いた実感がないということなので、使ったことのないラツーダを調整する。その後ストラテラを調整する。前医が長いのでできれば紹介状がほしい。

ということで、
デパケン200mg×2T
ラツーダ20mg
ストラテラ18mg
となりました。

注意点として、睡眠時間確保すること、気分状態を記録すること、前医は不規則通院だったようなので定期的に通うこと。

とまあ、結構詳しく細かくは聞き取りしていた。
次々といくので追加ではいいにくかったかな。
今度混合エピソードについて聞いてみたい。

転院することいわなければ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?