見出し画像

就職活動支援記録その7

そろそろ、ネタに困るかな?と思ったけど、意外と大丈夫でした。

やはり、皆さん、一人一人個性が違いますし、嵌っている落とし穴には共通項があっても、話される内容は全く別なので、興味深いもんです。

今回の方は、体育会系の男性。

ごりごり「根性」や「チームワーク」を教えてくるのかと思いきや、「なんとなく人に好かれるんです」というソフト面をPR。そして、それが顔や話し方からすごく滲み出てくる、とてもお話しやすい方。

業界研究ということで、今後のIT未来についてお話をして欲しいということで、私の知っている範囲をご紹介。

※まぁ、元ネタはこちらw(2050年の未来_国土交通省(みずほ総研)

http://www.mlit.go.jp/common/001224620.pdf

「2050年迄に「実装化」が想定されるテクノロジー」とか、私も大好物でして、未来の技術やビジネスモデルにご興味がある方は参考にされると良いかもです。

今回の方も、単に「スマートシティーのお仕事に携わってみたいです」という志望を話されていたのですが、具体的にはどのジャンルのどんなお仕事に、なぜ興味があり、その興味を持つきっかけは?などを、突っ込んで整理をしてあげると、結局は、おじいちゃん子で、車が生活の足として必須となっている地方で生活された経験から、自動運転で地方の生活をサポートし、おじいちゃんに笑顔になって欲しいという原体験が出てきました。

こういう原体験は、就職してからも壁にぶつかった時に、初心として立ち戻れる源泉になりますので、こういう動機をお持ちの方は強いですよね。

※後日談ですが、この方からは、いち早く内定決定のご連絡を頂きました。

・・・ごっつライバル会社かい!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?