見出し画像

育て方。を間違えたと言われるわたし


最近、母との関係は良くない。

思えば私に反抗期あったっけ。て感じで。
あまり反抗した記憶がない。
控えめな私には、母に反抗する隙なんてなかった。
そういえばあなたが反抗期入ったら「負けないから。」と言われたのを覚えてる。そこを競ってどうするのかと思ったのを覚えてる。
未だに25歳で反抗期やめてと言われる。何度も思うのが母に対して反抗した記憶がわたしにはない。


小学生の時に、中学受験の勉強で何かがうまくいってなくて、

「育て方間違えたよ」

と言われた。母も色々爆発するくらいに何かためさせてしまったのかもしれないが、その言葉は

あなたは何をやってもダメ。失敗作よ。

に同等する言葉だった。
あなたの描いた思い通りに私がならなかったら、人として失敗作なの?あなたの考えが全てなの?
今ならそう思うけど、
小学生の私は母は大事に存在でそう言われてそれで思ったことも、そっと心に閉まってた。なかったことにしておいた。

けど、25歳でまた言われた。言われてしまった。

育て方間違えたと言われたら、他の人の価値観を小学生のときより知ってる25歳の私は、

ああ、母はもう私に何も期待していないと腑に落ちる。それでいいし、でもそう言ったことは覚えていてほしい。

なぜか、家族には期待を求めてしまう。
そんなものを今は少しずつ、諦めたり、捨てていくことで、大事なものを守って私は生きたい。

大事にしてくれる人は大事にしたい。
けど所詮、人はひとりぼっちの生き物だ。

どんな人生を私は送りたいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?