見出し画像

カチカンとは

価値観

子供を産んで、母になった。
だからといって、強くなったわけじゃない。

やはりムスコはかわいいし、守りたい。
確かにムスコのためなら頑張れる。生きる糧。

でも、私は私で一人の人としても見てほしかったり、
母だけじゃなく一個人としても地に足をつけていたい。
だからこそ仕事をフルで戻って、働き始めた。

母って二文字が重すぎる。
確かに産んだのは私。でもムスコも同じ人で。私も人。
小さいけど、対等でいたい。

母になって、周りもどんどん母になっていって、
なんだか価値観が合わない人が多いことに気付いた。

自分が間違っているような気がしたり、
否定されているような気がしたり、
わたしの考えにはない考えを同調されたり。

自分の考えが正しいとして、周りを否定する人は苦手だ。

なんて言う、わたしはわたしがすきじゃないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?