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コミュニケーションについて

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日常や仕事の場面においても活用できるコミュニケーションに関する記事を集めました。
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#仕事のコツ

目指すべきは【他力本願】

みなさんこんにちは。りりすけです。 タイトルを見て、「え?それ普通にやばい人じゃん」と思われた方もいるんじゃないでしょうか? でも他力本願って悪いことなんでしょうか? そのあたりを今回は考えていきます。 ぜひ最後まで読んでいってください。 "積極的な自己解決"と"消極的な自己解決" 仕事でも部活動でもなんでも、行き詰まったり困ったことがあった時に、自分1人で解決しようと頑張る方がいます。 それ自体が悪いことではなく、自分でできることを精一杯発揮して問題解決に努めて

「共感」を勘違いしていないか。

みなさんこんにちは。りりすけです。 コミュニケーション方法のひとつとして、 「共感」があります。 これは誰しもが日常的にしていることだと思います。 ただ、この共感を勘違いして使用することで、 逆に息苦しさを感じている人がいるのではないかと思っています。 今回はこの「共感」というものを少し掘り下げてみようと思います。 「共感」とは? そもそも共感とは何でしょう? 調べてみるとこんなことが書いてありました。 つまり、 相手の考えを自分事として捉えて、相手に理解を示すこ

相手の○○に対する認識を変えてみる。

みなさんこんにちは。りりすけです。 今回はコミュニケーションに関することについてお話ししようと思います。 生きていれば、「この人合わないなぁ」とか「この人苦手」と思うことは必ずあると思います。 そんな時に意識すると、その人に対する考え方や捉え方が変わる方法を今回はお伝えできたらと思います。 苦手意識はどこからくる? そもそも相手への苦手意識はどこから来るのでしょうか? 生理的に受け付けないといったものは置いておいて、 多くはコミュニケーションをとっていく中で、 自

間違ったことを正すことが正しいことなのだろうか?

みなさんこんにちは。りりすけです。 皆さんがこれまで生きてきた中で、 明らかに間違ったことをしている人を見かけたことがあると思います。 たとえば、 ・生活に必要ではないものを高い金額で買ってしまった人。 ・優先順位が一番低いことを一番最初にしてしまう人。 などがあるでしょうか。 一見すると、何をやっているんだ。とその間違いを正してしまいそうになります。 家族や仲のいい友人ならば尚更に。 でも、それを正すことは正しいことなのでしょうか? 今回はこの点について、考えていき

【聴く】の魔力

みなさんこんにちは。りりすけです。 コミュニケーションをとる上で、 【聞く】と【聴く】の違いについて見聞きしたことが 皆さん一度はあるのではないでしょうか? 今回は私の経験を通して感じた、 【聴く】ことの魔力についてお話ししようと思います。 【聞く】と【聴く】 一般的によく見る【聞く】と【聴く】の違いは簡単に言うと次のようなものだと思います。 聞く:自然に音が耳に入ってくる 聴く:意識を向けて耳を傾ける 受動的か能動的かの違いと言えるでしょう。 非常に単純明快。