見出し画像

33歳の目標

りりそんです。2022-04-28に33歳になりました。
お祝いのメッセージやプレゼントなど、みなさんありがとうございました!
32歳の振り返りと33歳でやりたいことをまとめます。

◉32歳でやったこと


・3DCGのYouTubeチャンネルを開設した

正確には32歳-約1カ月に開設したYouTubeチャンネル「りりそんの3DCG」ですが、皆様のおかげで現時点(2022-04-29)でチャンネル登録者数1,124人、総再生時間1,486時間を達成することができました。

最近ではYouTube動画にコメントをいただいたり、Twitterで動画を参考に制作した作品をUPしてくれる方がいらっしゃたり、自分の勉強にもなっていてとても楽しんでいます!

2022-03-13には、私が3DCGの勉強を始めてから一番最初にチャンネル登録させていただいたEnterCraft【エンタク】チャンネル様が #CG系youtuber として名だたる方々を紹介する中、「りりそんの3DCG」チャンネルを紹介してくださいました。(感激...!)
紹介されているチャンネル様、またEnterCraft様の動画はすごく勉強になるものが多いので、これから3DCGをやる方にもすでにやっている方にもおすすめです。
ぜひご視聴ください!

「(りりそんの3DCGチャンネルは)初心者に非常にわかりやすい動画構成になっている。これから始めたい人にとって本当にいい動画ですね。」


EnterCraft【エンタク】様(https://youtu.be/_4I-1zZuYvA)


・働き方、人生に対する考え方を自分に合ったものに変えた

ここには下書きで色々と本音を書きましたが、すべて削除しました。
本音を書けば書くほど語弊が生まれ、誤解を招く気がしてならなかったからです。言葉を扱うのって難しいことですね。ライターさんには尊敬の念しかないです...!なので、すごくふわっとした言い方をします。

いままでは「死ぬときに後悔しないようにやりたいことを可能な限りやっておきたい」という思想で動いてきましたが、いまは「今死んでも後悔しないように生きる」という考えに変わりました。
同じように聞こえるかもしれませんが自分の中では大きな違いがありました。ここではこれ以上語りません。

・NFTゲーム「STEPN」を始めた

みなさんSTEPNをご存じでしょうか?STEPNとはMove to Earnという概念を実現したNFTゲームで、スニーカーのNFTをブロックチェーンプラットフォームSolana の基軸通貨であるSOLで購入し、購入したスニーカーを仮想的に装着して移動した分のGST(STEPN内で利用される仮想通貨)を得られるというような仕組みです。

ゲーム内では得た仮想通貨を使ってスニーカーを育てたり売ったり、mintという合成(親は残る)のような機能があったりイベントなども活発に行われており、面白いゲームになっています。もちろんうまく運用すれば円に変換してお金を稼ぐこともできます。(当方、投資やNFTに関して初心者です。ここまでの説明で誤りがありましたら申し訳ありません。)

私が気に入っているのはなんといっても「(初期投資は必要だが)気軽に投資やNFTを学ぶきっかけ」「運動不足解消」になるところです!

ちなみに私は約500,000円の初期投資でスニーカーNFTを3足購入して、先日初めてのmintで双子のスニーカーを生み出すことに成功してテンション上がってます。


・Apexを始めた

FPSゲームApex Legends(エーペックスレジェンズ)を始めました。
自己最高ランクはプラチナの床ペロですw
普段はソロかDiscordの自鯖にいるゲーム友達とやっていることが多いです。もっとゲーム友達を増やしたいのですが、アツくなるゲームなので友人関係にヒビが入ることを恐れて中々誘えないでいます...。



==============
他にも32歳でやったことは多々ありますが、すべて書いていると34歳になってしまうので32歳の振り返りはこのくらいにしておきます。
==============



◉33歳でやりたいこと


・YouTubeチャンネル「りりそんの3DCG」のチャンネル登録者数5000人達成

現在のチャンネル登録者数が1000人ちょっとなので約5倍という高めの目標ですが、がんばります。
このチャンネルは基本的にアウトプットのために始めたものですが、たくさんの視聴者の方から感謝の言葉をいただいたりして少しは人の役に立っているのかな?と思っています。

それならば、せっかくなので多くの人に見ていただきたいと思っているのでこれからもわかりやすい動画を心掛けたいです。アップロード頻度を上げることも考えましたが、私は手を抜いた動画をたくさん上げるより、自分でも見返して勉強になるような動画をあげていきたいという方針でやっているのでそこはあまり気にしないことにします!(完成度も高く頻度も高い方もいらっしゃるので本当に頭が上がりません)


・3DCGモデルを販売する

Boothなどで自分のショップを出すかUnity Assetsなどに出すかはまだ未定ですが、人体モデルや小物、環境で使えるモデルなどを販売したいと思っています。
販売を開始した際にはSNSなどで公開しますので、興味のある方はぜひ見に来てください!


・開発したシステムを販売する

3DCGの話ばかりしていますが、当方エンジニアです。
今は受託開発でシステム開発をしていますが、受託開発をしていると、基本的に使いそうな機能はすでに作ってしまってカスタマイズが必要であれば相談に乗るという形をとった方がクライアントもわかりやすいし事業にとって優先度の高い「スピード」の担保もできるのでは?と思う場面によく出くわします。
しかも同じような内容の機能開発を別々のクライアントに依頼されることもあり、もう少しスマートな仕組みで物事を進められればお互いにとって利益なのではないかと思っています。

今はプログラム自体を販売できるプラットフォームもあるようですが、周りで使っている人(買う側)を見たことはほぼゼロで、どうなんだろうなぁという気持ちです。
どのような形をとればベストなのかはまだ考え中ですが、もし良い方法を教えてくれる方がいらっしゃればご教示いただけると嬉しいです。

・STEPNで利益を出す

これは自分ではどうにもならない部分もありますが、今スニーカーNFTを5足(初期購入3足、mint1回で2足獲得)所持しているので、9足までなるべく追加投資無し&mintでNFTを増やし、原資回収して利益が何十万か出たらいいなーくらいに思っています。
円に換えるか他の通貨に換えるかはまだ未定です。


・スキルアップ、スキル獲得

▶︎開発
- Unityでなんかゲームつくりたい(モデルはなるべく自作する)
- ECS、EKS、Lambdaをちゃんとやる

▶︎3DCG
- 人体モデルを0から作ってリギングまでする
- 液タブでスカルプトモデリングをできるようになる
- リトポロジーできるようにする

▶︎その他
- 算数と数学を高校3年生までの分復習する
- パーツ分けしたイラストからLive2Dで絵を動かせるようになる
- ジェルネイルを基礎から学びなおす
- Photoshopの公式チュートリアル全部やる
- Premiere Proの公式チュートリアル全部やる
- After Effectsの公式チュートリアル全部やる


以上、長くなりましたが32歳の振り返りと33歳でやりたいことでした。
めっちゃ多いけど楽しそう。
ん?何者になるつもりかって?これがりりそんですよ!
よっしゃー人生楽しむぞ!

👍🧡👍🧡👍🧡👍🧡

Webシステム開発、Web制作、3DCG、動画編集などにおいてご相談・ご依頼があればTwitterのDMやFacebookのMessangerからご連絡ください。
プロジェクトマネージャーもやっていたのでそのあたりも内容によってはご相談に乗れるかもしれません。

※ご依頼内容やスケジュールによっては難しい場合もございますのでご了承ください。

Twitter:https://twitter.com/ririson_jp
Facebook:https://www.facebook.com/ririson0428
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCX9vkFlNLEYg2lks9-9CeHQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?