見出し画像

第27節ホーム名古屋 最高な3月の締め

お疲れ様でございました!!

GAME 1で初のホーム現地観戦でした。
観戦記は最後に。
今節の試合の感想いきます!!!テンション高めです。

コティ様が創ったGAME1

FEのシュートが炸裂し、ドルフィンズは勢いが劣る中コティが「オレが行くしかない」と言わんばかりの連続得点。 1Qで15点。WOW

今季FEとは初対戦だったこともあり、FEの外国籍選手はノーマークだったのですが、アップの姿から「カッコいい人いるぞ!!」と目をつけたのはジェレミージョーンズでした。覚えたぜ。

中東、アランは特にシュートタッチに苦しんでいた様子。それでもディフェンスで存在感を出し、他の選手が得点面で引っ張りながら好調のFEにくらいつく形で前半を終えました。

どこが悪い、というよりかは互いに譲らない形で続いた3Qまでの展開。坂本聖芽くんの速すぎるオフェンスが光り、トシさんのスリーが炸裂したり、トシさんのカットインへアランが剛腕パスというもはや定番化しそうなプレーが見られました。

そして4Qで勝負がつきました。
漢、須田侑太郎、見参!!!ゲームキャプテンとしてコートの雰囲気作りに誰よりも貢献しているすっさん。この日シュートはなかなか来ていませんでしたがここで登場。

そんな中 FEは「あれっ?」というようなターンオーバーが複数回あり、ドルフィンズはここぞとばかりに勢いを増します。
途中えええ?!となるような出来事もありましたが、まあそんなこともあるかな…?(相手の24秒バイオレーションに対するドルフィンズのヘッドコーチチャレンジ)

そして最後のトドメのアランのバスカンは流石に最高でした。吠えてた!!沸いた。

そして名古屋ダービー初戦を見事制す!!!!
MVPは、#4コティ!!!そして#11すっさん!!!

そしてオンファイア賞、トシさん!!!!

ヒーローインタビューのコティの初手「こんばんは」も含め最高でした。

大差で勝利のGAME2

ドルフィンズは伊藤たっちゃんがロスター入りと嬉しいニュースもある中迎えた試合。

うーん、試合を通してちょーっとFEの調子が悪すぎた…!
GAME 1の4Qを引きずっているかのような…。

昨日の序盤のシュート率は上振れし過ぎていたのか?それともあれが普通で今日の調子がとんでもなく悪かったのか?などと考えながら試合をみていました。

ドルフィンズ一応危なげなく勝てはしたんですが、決してずっと良かったわけではなく失速した時間も普通にありました。試合を通して、見応えは圧倒的にGAME1の方があったね…。

相手が調子上げてこなかったから良かったもののちょっと「しっかりせい!」と言いたくなるような場面が中盤に。流れを渡さなかったことは素晴らしいです!!!

終わり方は素晴らしく、今西くんも久々の出場。フリースローを綺麗に2本決めました!!!

トシさんも相変わらず素晴らしいです。前々節から毎試合2本はスリー決めてる、?

終わり方はとっても良かった!!!
ものすごく三月疲れたと思うけど、勝利を重ねていい締め方ができた選手たちに感涙です。

初ドルフィンズホーム観戦記

ここからは完全に思い出記録です。笑

そもそも初めての名古屋!!
新幹線も普段あまり乗らないので新鮮な気持ちで外を眺めていたら、感覚的には短い移動時間になりました。

名古屋駅に到着すると、逆側のホームではきしめんのお店に列が!!!
美味しいと話にきいていたホームの立ち食いのおみせです。

友人と合流し、腹ごしらえ!!奮発して名古屋めしが一通り盛り込まれた嬉しい昼食をとりました!!
きしめん、手羽先、親子丼、どて煮、味噌だれ串カツ…どれも美味しかった!!!いちばんは手羽先かな!!
お腹空かせてきて正解でした。

唯一心残りとしては、手羽先の良い食べ方を先にググっていなかったことです。次はもう少し効率よく綺麗に食べたい!!

そして、ドルアリは名古屋城と近そうだから名古屋城観光してから行こうか〜という感じで向かいました。市バスを利用し名古屋城付近まで。

バスを降り、お堀に沿って歩く中、そこにはドルフィンズの旗もある。ここで「めちゃめちゃ隣なのでは!!??!!」と驚く。
そのまま歩くと本当に近かった。行きやすくてありがたい。名古屋城はやっぱり立派で見応えがありました。

名古屋城

その後向かったドルアリ。
選手の写真がたくさんあって最高でした。

入場口案内の写真
ドルアリ入り口

名古屋ダービーだったのでTシャツ配布やチアのコラボといった嬉しい企画で、1時間前には入っている人が多かったです。
コティのタオルを購入し、席へ。

試合前のチアパフォーマンス

モニターへの映り込みも複数回あり、多いに楽しめる雰囲気でした。
初めて現地で観たドルフィンズの煽りVも超カッコよくて。あの動画、ちゃんとじっくり巻き戻したりしながら一人ひとり観たいわ〜などと思いました。

試合開始後は、徐々に熱さを増すドルファミの声援に加わり全力でGO!ドルフィンズ!
ホームでの声出し最高!!!

帰りのお堀周りの桜がとっても綺麗だった。
帰りもバスで名古屋駅まで。
名古屋ダービーということもあり地元民が多かったので、名古屋駅までのバスは思ったより空いていました。地下鉄とかの方が多分混んでいたんだと思う。

名古屋城お堀の夜桜

そして駅付近で祝杯を上げ、解散。
初めての名古屋は試合も含め最高でした。

まとめ

最高な今節でした。
ドルフィンズは全員が「チームファースト」な姿勢が見てて胸を打たれます。
コティとかめっっちゃクールなんだけどそれでも「チームのために」「チームメイトを信頼して」という言葉を繰り返すところが大好き!!

めちゃめちゃ苦境を乗り切ったドルフィンズ。こっからが本当の勝負。
勝利を重ねてCSホーム開催を勝ち取ろう!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?