今まで受けたイメコンまとめ


基本スペック

150㎝、ややぽっちゃりめのアラサー
洋服選びの悩みはもっぱら丈感と胸と腹の兼ね合い
手足も常人よりかなり小さい
振る舞いが非常にばたついていて幼く見えやすい。

今まで受けたイメコンたち

2017年:4タイプパーソナルカラー (対面)
2019年:3タイプ骨格診断 (対面)
2020年:16タイプパーソナルカラー&顔タイプ診断 (ココナラ)
2021年:16タイプパーソナルカラー&顔タイプ診断&自分スタイル診断 (対面)
2021年:7タイプ骨格診断 (オンライン)

4タイプパーソナルカラー

ブルべ夏

初めてのイメコンです。右も左もわからず、ひとまずアクセスのよいところで探しました。今調べたらご家庭の事情でもう対面診断(というかPC診断そのもの)を終了しているようでした。全ての原点はこのサロンの診断受けたことから始まっています。
確か7500円くらい、90分くらいの診断だったと思います。安い。

診断を受けるまでの私はカラーの取り入れ方がわからず、日本人といえばイエロー系でしょという謎の思い込みからイエベカラーを主に使っていました。就活のときとかコーラルのリップ使ってたよ…ものすごく選考落ちたよ…(リップのせいではない)…印象悪かっただろうな…。

診断を受けた後に青みかかったピンクを取り入れたときの衝撃たるや。似合うじゃん…コーラルより全然顔が生き生きして見える…。私はラベンダー色が大好きなのでラベンダーが似合うとわかったのもうれしい誤算でした。アナリストさんが「ピンクを全身にまとえる人はメンタル強い」とおっしゃっていて、せっかくピンクが似合うのだから将来は心のつよいピンクおばさんになろうとこっそり決意…(?)

こちらでファンデーションはピンクみのものを選ぶといいよとアドバイスを受けて以来、ファンデを買うときは少し明るめピンク寄りの色をお願いするようにしています。失敗しなくなりました。今までオークルとか買って土気色の顔になっていたんですがそりゃ似合わんわ…。

3タイプ骨格診断

ストレート

PC&骨格の資格持ちの美容師さんが在籍している美容院にて受診。
(PCも見てもらったような気がするけれど記憶が定かでない…)

ストレートといえばハリのあるものですが、運動していなくて肌が柔らかい方はシフォンなどのやわらかめ素材も取り入れられますよーとのこと。(PDの伏線になりそうな気がしなくもない)

16タイプパーソナカラー&顔タイプ診断(ココナラ)

1stクールサマー 2ndクールウインター
ソフトエレガント(直線曲線同点)

パーソナルカラー&顔タイプ®分かりやすく分析します 似合うものだけをピックアップ!永久保存版の診断書を作成します (coconala.com)

オンラインなので多少誤差は出るだろうと思いつつ対面だと高額で勇気がでなかったので試しに受診。

クール系は私にとっては強いカラーが多いんですが、ベストカラーで出してもらった3色(ローズピンク、スカイブルー、ディープブルーグリーン₎が全部明るいカラーだったのでポイントは抑えてもらっている気がしてます。

返信もかなり早く、顔タイプはほぼあっていたので大まかな傾向をつかむのにはいいんじゃないかなと思います。

16タイプパーソナルカラー&顔タイプ&自分スタイル診断(対面)

1stブライトサマー 2ndブライトスプリング
ソフトエレガント(曲線寄り)
ハード(ストレート)

横浜のパーソナルカラー診断骨格診断顔タイプ診断®︎はsalon ametista

※現在は自分スタイルでなく7分類骨格診断をされています

ブルべ夏診断に満足はしていたのですが、ブルべ夏カラーの中でもしっくりくるこないがある…16分割なら謎が解けるかも。16タイプはオンラインで受診したけど対面でも受けたい!と思い下記条件でサロンを探しました。今までで一番高額な診断だったので、16分割はかなり入念にリサーチを行いました。

・ブルべ夏の方であること
・午前-昼の時間帯からやっていること
・しばらく投稿を見ていて発言に違和感がないこと(ものすごく重視!)

豊富なブルべコスメの知識と、何よりインスタ投稿のテンションの高さに心惹かれ、こちらのサロンに決めました。

一緒に受診した友人はクールサマー&フレッシュで比較がはかどりました。私は
黄みがつよくなければスプリングのカラーも使えることがわかり、ぐっと使える色の幅が広がりました。スプリング向けも気になるものがあればひとまずタッチアップしてみているんですが、リプモンとかは微酔(夏向け)よりもピンクバナナ(春向け)の方がしっくりきます。

手持ちのコスメではBIDOLのアイパレの本命のブラウンが普通に使えてたのはトーンがあっていたんだろうな。つやぷるリップのずるいピンクがちょっと強く感じたのはブライトサマー案件、SUQQUの涼月が似合わなかったのは顔タイプ案件な気がしています。涼月のカーキとかはクールさんの方がハマるんじゃないかなと。

この後に前撮りと結婚式を控えていたのでブルべ夏&ソフエレ&ストレートなのを踏まえて衣装を選ぶことができました。真っ白よりオフホワイトがおすすめとのことで、ドレスはオフホワイトをチョイスしたんですが大正解でした。ここで聞いてなかったら真っ白のテカテカドレスを着ていたと思います。

心残りとしては当時自分の関心がコスメよりだったため、服や小物に結果を上手に落とし込めていないことです…。コンサバもフェミニン寄せもなんとなく抵抗があってひとまずフレッシュ寄せ方法を聞いてみたのを覚えています笑
今からでも資料読み込んで、質問して結果をもっと活かしたい!

亜理紗先生はコスメもアパレルも詳しい方で、自己研鑽に余念がなくサロンもより良い形を追求している方です(今はMBTIの勉強とかされてるそう)
16分類受けたい方に全力でお勧めしたい。診断は貸し切りでみっちりやるので長丁場ですが楽しくてあっという間でした。全ブルべは亜理紗先生のインスタフォローしてほしい。

7タイプ骨格診断

クラシック

とあるアナリストさんがモニターで実施していたものです。

写真を送ってみてもらう形なので簡易的でした。納得のTHE骨格ストレート。機会があれば7分割は対面でも受けに行ってみたいです。

イメコンを受けてよかったこと

とにかく自信がなく自分から選ぶ勇気がなかったのでできることがどんどん増えていく感覚が楽しいです。

選択肢になかったタイトスカートを楽しめたり、ピンクやラベンダーを堂々と身に着けることができたり。

似合うカラー、顔、骨格がそんなに喧嘩しないタイプだったのもあり、運よくイメコン迷子にはならなかった気がします。

ズボラなので全部気を付けることはできないけど、逆にイメコンでがんじがらめになりすぎずにいい距離感で付き合えているような気がしています。

わたしはオータムカラーもすきなんですが、どうしてもオータムカラーのアイテムが欲しい時はコスメは範囲を気を付けて使うとか、服は形は骨格に合わせるとか、苦手なのにほしいならそれは運命だから仕方ないねなどいろいろ折り合いつけて取り入れてます笑

今後気を付けたいこと

イメコンを使いたいシチュエーションを明確にする、聞きたいことをまとめておく
具体的にどんな場所でどう見られたいか、を明確にするとアナリストさんから情報を引き出しやすいなと思います。

私がイメコンを受けた当時は明確にイメコンを活用したいタイミングが定まっていなかったのですが、16タイプのときは結婚を控えていたのでウェディングドレスのカラーのおすすめなど、明確に質問したことはすぐに取り入れやすかったです。

今はジュエリーやカバンにも関心があり、心地よく買い物できる服の値段帯も固まってきたのでもっといい情報が得られる気がしています。

気になるアナリストさんの投稿は徹底的に読むこむ。発言に違和感がないか確認
口コミ読むのも大事なんですが、個人個人で正解が違うので自分軸で好きなアナリストさんを見つけるのが大事だなと。人気のアナリストさんでもなんだか言葉がきつそうだな…カラー分析は参考になるけど服とメイクのセンス好きじゃないな…みたいな発見があったりしました。

高いお金払って受診するのに相性合わない方と1日すごすのは苦痛すぎるし、お金と時間の無駄なので、せっかくならこの人がいいなと思える人がいいです。

やってみたいこと

自分の場合16分類PC&顔タイプ&3分割骨格でほぼ満足していて、各タイプも奇跡的にケンカしない組み合わせなので正直これ以上受ける必要はないかなと思ってますが強いて言えば

PD診断
最近受信したので別途レポートにします!

PDはアナリストさんの主観にかなり左右されそうだな…という印象があり、懐疑的だったのですがお話ししてみたいアナリストさんが見つかったこと、アドバイスをもらいたい項目があるため挑戦することにしました。

骨格7タイプor12タイプの受診
ストレートでほぼ決まりですが、今まで受けた診断が簡易めなので情報交換しやすいようにしっかり受けたい気持ちがあります。正直わたしはかなりわかりやすいタイプなので12分割までやる必要はなさそうなのですが、12分割は試着もあって具体的な提案を受けられそうなのがいいなーと。

メイク講座
やや特徴のある目の形をしてるのでとにかくアイメイクに難儀しています。プロの技を盗んでみたいです。

買い物同行
友達じゃない方と買い物に行くのが全然イメージがわかなかったのですが、いろんな方のレポをみて単に買い物をするというよりイメコンの延長線上なんだ。という認識を持ちました。今までの診断のアフターフォローにプランがなかったので、PDを受けたらやってみたいなと思います。
春秋服は好みがはっきりしていて困っていないので、冬服のシーズンにお願いしたい。
いいアウターを買いたいんですがどうも難しくて…寒がりだから着ぶくれと芋っぽさといつも戦っています。

#イメコン #イメージコンサルティング #パーソナルカラー診断 #骨格診断 #顔タイプ診断 #自分スタイル診断
#ブルべ夏 #ブライトサマー #骨格ストレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?