見出し画像

【食育セミナー開催報告】保育園給食から学ぶ幼児食の基本〜食材の切り方、味付け、盛り付けなど幼児食のノウハウ〜

保育園の保護者様向けに、

保育園給食から学ぶ幼児食の基本
〜食材の切り方、味付け、盛り付けなど幼児食のノウハウ〜

の食育セミナーを開催しました!

講師:リリナグ株式会社 代表取締役 白鳥麻郁子
フリーランス栄養士、育休プチ認定ファシリテーター。
育休中や子育て中の方向けに「職場復帰をスムーズに行うための勉強会」、企業やジュニアアスリート向けに栄養講座を開催しています。


保育園給食を基に幼児食の基本を伝える食育セミナー

保育園給食を試食していただきながら、食材の大きさや味付け、盛り付けの工夫などお伝えする食育セミナーです。
コロナ禍では保育士体験や給食試食会などが開催できず、保護者が保育園での様子を見ることができなかったこともあり、保育園給食をもとに幼児食の基本をお伝えしました。

よく小さなお子さんがいらっしゃるご家庭から、

・保育園では完食なのに、家では食べないんです
どのくらいの大きさに切ったら良いかわかりません
・もう大人と同じものを食べてもいいんですか?

といった相談をいただくことがあります。
本セミナーでは、保育園給食を基にして、幼児食の食材の切り方から味付け、盛り付けのポイントまでお伝えしました。
食事が進まない子どもへの保育士による声掛け実演では、「家庭で取り入れたい!」と思ってくださった皆さんが熱心にメモをとっていらしたのが印象的でした。
保育園と家庭とで全く同じような環境に整えることは難しいと思いますが、子どもの食べるスイッチの入れ方はとても参考になったようです!

また、海外出身の方のご参加もあり、母国の食育事情や普段の子供たちの様子を意見交換する場面では、会場がとても盛り上がりました。

参加者様のご感想(アンケート内容)

・家での食事量が少ないことがわかりました
・日頃の食生活があっているのか不安だったので、家庭の様子と比較しながら考えることができてよかった
・味付けや食材の切り方、食事時間がわからなかったので、具体的な話が参考になりました

保育園給食を試食していただきました。目で見たり話を聞いたりすることも大切ですが、実際に食べて得られる気づきもたくさんあります。口当たりや味の濃度、食べやすさなど、子どもが食べやすいと感じるポイントを実感していただけたようです。

保育園では食べるのに、お家では食べないというご相談は多く聞かれます。
保育園給食では食事摂取基準の約半分の栄養が摂取できるよう献立が作られています。
保育園の連絡帳に「完食」と書かれていれば、1日に必要な栄養の約半分量は取れているということです。
ご家庭での食事に悩むこともあると思いますが、食事を残してしまった時は、こんな言葉掛けで親自身の思考を変えてみませんか?

「ちょっと量が多かったかな?」
「小学生の味だったね!」
「○歳(私は自分の年齢を入れてます笑)にはとっても美味しいんだけど、残念〜、大きくなったら食べられるようになるよ!」

など、食事の時間が楽しくなるような、「食」に興味関心を持ち食べることが大好きになるような工夫を取り入れてみませんか?
親も子も食事の時間が楽しくなりますよ!

今後のイベントのご案内

🌟リリナグ食育cooking〜子どもと一緒にアイスクリーム作り〜

■日時:3月16日(土)15:00-16:30 
■会場:オンライン(Zoomを使用)
■セミナー詳細・お申込:こちらから

「オリジナルパフェを作ろう! 子どもと一緒にアイスクリーム作りとデコレーション」のテーマで食育クッキングを行います。
ぜひご自宅でお子さんと気軽に参加しませんか?

🌟リリナグ食育workshop〜献立をロジカルに考える〜

■日時:3月19日(火)10:45-12:30 
■会場:ハウジングステージ新宿(東京都新宿区百人町2丁目2−32)
■セミナー詳細・お申込:こちらから

今日のご飯何にしよう?」を解決します。
テンプレができたら、お好みに合わせて料理を組み合わせるだけ!
「今日は作る余裕ないな、、、」 という日は、そっくりそのまま繰り越せばOK!
①無理しない②食事を楽しむ③献立を家族とシェアするための献立テンプレを一緒に作りましょう。

🌟育休プチMBA

■日時:2024年5月30日(木)11:00~
■会場:東麻布ワークラボ

※「育休プチMBA」は(株)ワークシフト研究所が管轄、商標登録済みです。https://ikukyumba.jp/
仕事と育児の両立の壁を乗り越えると同時に、仕事への意欲を高め組織に貢献できる人材となることを目指します。
一人で悩むのではなく、皆さんとのディスカッションを通じて思考を深めてみませんか?
お申し込み開始まで、もう少々お待ちください。


保育園、幼稚園での食育講座の他、レシピ提案・献立提案・給食便り資料作成等も承ります。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

リリナグライター:管理栄養士 宍倉 絵美
元保育園栄養士。現在はフリーランス管理栄養士として、キッズアスリートの食事アドバイス、食育講師、減量サポート(食事や運動をはじめとする生活習慣改善)や健康分野のライター等で活動中。栄養教諭免許状あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?