見出し画像

新しい学び

 新しい資格を取得した。食品衛生管理責任者の資格だ。これがあれば、必要な設備さえ整えば、飲食店の営業許可が取れる。今すぐに、ではないけれど、いつか“まちの居場所”を作りたい。その時にはちょっとした軽食が出せたらいいなと思っている。そのための第一歩だ。

 居眠りしている受講生も多かったけれど、今の私にとっては新しい事柄すべてが新鮮で興味深い。私自身、講師をする機会も多かったので、講義の組み立て方とか、話し方とか、パワポ資料の作り方とか、食品衛生に関すること以外の部分でも学びがあって、面白く感じた。一日の受講があっという間だった。

 一日講習の最後に修了証をもらって、うれしかった。こうして、一歩ずつ着実に前に進んでいる感覚を得ることが。

 明日からは大学の社会人履修コースの受講も始まる。いったん医療の現場を離れ、頭を空っぽにすることで今、私は新しいことをぐんぐんと吸収できる状態にある(はず)。

 ちょっと苦手意識があるITツールの活用も勉強していきたいと思っている。これまでのやり方に拘泥せず、新しいものを使えば、お金はかかるかもしれないが、手間が省ける。これからはITを活用して場所を選ばず働ける、身軽な働き方ができるようにしたい。

 介護とか、自身の通院とか、そういうものの割合が生活の中で増えてくるのは目に見えている。だからこそ、そういうものとバランスが取れるような、場所に縛られない働き方を構築したい。

 初めにお金と手間をかければ、それなりに良いものができるだろう。今朝はLINE WORKSとZoom Phoneのウェビナーを申し込んだ。新しいことに胸を開くのは気持ちがいい。ある程度、勉強して「これは自力では無理だ」と分かれば、誰かを頼ればいいのだから。

 一方で、まだ毎日、前職場の夢を見ている。未練とか、そういうのはない(つもりだ)。30年も勤めていたのだから、寝ている間にこれまでのことをアルバムに収めるような作業を脳が勝手にしているのだと解釈している。それもまた次に進むために必要なステップなのだ、と。

 しかし、夢の中であれだけ働いているのだから、時給ぐらいもらっても罰があたらないのでは?とか、しょうもないことを考えてしまう。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?