見出し画像

どんなときも家族のために

野菜モリモリDAY

🐷豚肉の南蛮漬け
🥕人参とツナのサッパリサラダ
🟢ほうれん草とささみの和物
🥄具沢山お味噌汁

前にも書きましたが、
春は【肝臓】を労る季節。
意識的に酸味を取り入れて
養生しています🌸

気を補うごはん

🤍蓮根のはさみ焼き
🌿簡単サラダ
🫑ピーマンの塩昆布和え
🥚アボカド卵
🥄じゃがいもとわかめのスープ
🥝キウイヨーグルト

蓮根は胃腸機能低下に伴う食欲不振や
慢性的な下痢の解消などの効能が。
私は3月とても疲れていたので
アボカド、ジャガイモで気を補うように。

アボカドって東洋医学的にも
一般的な栄養学的にもとても優れた食材。
森のバターと呼ばれるくらいで
食べ過ぎは要注意かもしれませんが
適量を摂取すれば元気に💪🏽

ドーム型オムライス

🟡ドーム型オムライス
🟢春菊のサラダ
🥄根菜のコンソメスープ

卵は病気の方、虚弱体質の方にも
元気を与えてくれる食材。
特に卵黄は不足している体液や血液を補い
体を潤す効果があると言われています。

私は今まであまり
卵が好きではなかったのですが
上記のようなことを知り、
積極的に摂取するようになりました🥚

小腹が空いたときの
栄養補給にもおすすめです🐾
私は白身が苦手なのもあり、
味付け卵にして保存することも。

ダイソーの味付けたまごケースがおすすめ。
均等に味がついてくれるので
重宝しています。
つけおいた後少したったら
卵をクルクル回せば
卵にも上手に味がつきます💕

忙しくても、家族のために(自分も)
食事を乱したくないので
土日に作り置きをたっぷり作って、
平日少しでも楽に栄養を取れるように
心がけています。

作り置きの極意はまた来週書こうかな💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?