見出し画像

自分の人生を生きていく

ここ数ヶ月、心と身体の調律をするために
自分の心身の状態としっかり向き合う日が増えました。
これまで、頑張ることで自分の価値を認識し
周りと比べて競争して勝つことで
自分の実力を把握して、
常に戦って来た気がします。

転職してからは、
これまでの会社とは違う、
優秀な人たちに囲まれること
自分はまだまだだなと感じる機会も増えて
自分の実力がまだ足りない!と
気持ちを追い込んでしまう日も多くありました。

ずっと突っ走ってきて、
いつも周りからは
「もっと休みな」「頑張りすぎないで」と
忠告を受けてきた私。
頑張ることが私の生き甲斐で、
自分が生きる上で必要なことだと思っていたのだけど
昨日になって急に、
もう少しゆったりと自分の思いに耳を傾けながら
過ごしたいと思ったんです。

これまでは、頑張ること、勝つことが自分の価値で
周りと比較して自分を振り返ることでしか
自分の心を保つことができなかったと気付いた。
それくらい、たくさん傷ついて来たんだなと
改めて感じたことで、
今後はあえて傷つきに行く必要はないし、
頑張ることじゃなくて、家族と幸せを感じることを
自分の人生の目的にして良いし、
今まで以上に本音を大切にしたいと思いました。

これまでは敵?ライバル?としか見えなかった周りを
個性豊かな才能溢れる方々と捉えて
そこから自分も学べる部分がないかな?と
考えてみるようにしたり、
Instagramでたくさんの人に支持されているアカウントは
どんな工夫がされているんだろう?って
その人の影の努力に想いを馳せてみたり
そんなふうにいろんな人の良さを認められる
自分になって行けたら嬉しいなと思っています。

本当の意味での頑張らなくていいよ、は
もっと自分の生きたい道を生きていいんだよ
って言うことだったんだなと
今更腑に落ちたのでした。

自分の人生をたのしく生きてみようと
決断した私は
今後どんな道を選ぶのだろう…
今からこれからの自分が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?