見出し画像

GWの我が家

GWも終わってしまいましたね…。
GWが終わると次の連休は
お盆までないのか…と思うと
なんだか鬱々とした気持ちになりますが笑
今週も私のご飯にお付き合いください。

夫の好きなメニュー

🐖ハンバーグ
🥕にんじんサラダ
🍄ネギポンエリンギ
🥄ワカメスープ

作り置きしていたハンバーグと
副菜を中心に作った夜ご飯。
ネギは気血の巡りをよくしてくれ
お腹を温めて解毒してくれるので
下痢にも効果的と言われています。
夫は気の巡りが滞り易いので
巡りがよくなる食材を
ひとつは入れるよう工夫をしています。
柑橘類もいつも冷蔵庫にあります。

夫めし

🍝ボロネーゼ
🥗サラダ

夫が作ってくれた夜ご飯。
練習がお休みだった日に、
私がお家に帰るとこんな美味しいご飯を
作って待っていてくれました。
夫はパスタが本当に上手で(基本何でも上手)
私はパスタ作りを卒業しました笑🤣
たっぷりの粉チーズをかけて
美味しくいただきました✨

合宿中の朝ごはん

🐟鮭
🌿山菜の天麩羅
🥒きゅうりとささみの中華和え
🥄山芋のお味噌汁
🍓いちご

合宿でハードな練習をこなしている夫が
少しでも元気にいられるよう考えて作った食事。
鮭は気血を補い、疲れに効く食材
また、夫は身体に熱が籠りやすく
熱での不調が多く出る傾向があるので、
きゅうりとトマトで熱を逃がしてもらい、
更にいちごも追加して熱を冷まして
胃を健康にしてもらう作戦。

夫が合宿や試合が続く時期は、
自転車でスーパーに行き、
夫の体調を考えながらゆっくり買い物をして
帰って来て献立を考えるのが
密かな楽しみ。
私がサポートできるのはそれくらいしかないので
なるべく夫が気持ちよく過ごせるよう
工夫するのが私の役目だと思っています。

今期も夫のサポート楽しみだな🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?