見出し画像

男性脳と女性脳の違い?

こんにちは!りりあんです。

昨年人間関係に疲れて仕事を辞めたり、乳がんになったり

「ダメダメな自分」にばかりにフォーカスしてばかりいて、まさに自己肯定感ゼロでした。

ようやく、自分がもっと変わりたいし、自分をもっと認めたい願望が出て最近お世話になっている心理学カウンセラーが主催するお話会に参加しました。

恋愛と結婚がテーマのお話会。

ですが、恋愛、結婚と一言で言っても、その前に自己肯定感が大事。

今の自分にOKを出してあげないと自分を愛せないし、人も愛せない。

このお話会は色々なワークを通じて自己肯定感を上げることが主なお話会でした。

冒頭に自己紹介で「このお話会の後自分がどうなりたいか?」というお題が出ました。

男性2人と女性は私含めて3人参加。

男性の参加者さん2人とも、「モテたい!」というお話をされていました。

その参加された男性は20代後半と50代後半の男性。

私は「モテたい」は何のためにモテたいのか?と思ってしまったのです。

ですが、これが男性脳と女性脳の違いなんだなあと思いました。

「モテたい」というと不特定多数の女性に注目されてちやほやされたいという承認欲求なのでしょうか・・・。

私はモテたいというよりも、一人の人からモテたい、愛されたい、心と心が繋がっていたいという望みです。

モテる人というと思い出したことがあります。

俳優の火野正平ってご存知ですか?

BSNHKで自転車旅をしている番組が大好きでいつも見ていますが、、

火野正平さんは昔すごくモテたらしく、しかも付き合った女性たちからは憎まれていないというエピソードを聞いたことがあります。

顔はハンサムでもないし、背も小さい、最初は何でこの人がモテるのか?と理解できませんでした。

自転車旅を見ていると、すごく茶目っ気があって、決して偉ぶらない。

スタッフさんからも親しまれているし、皆さんい対して優しい。

(でも特に若い女性にすごく優しい笑)

そんな人間的な魅力がモテる要素なのかなと思いました。

何だか火野正平さんというと昭和のイメージぷんぷんでわからない人ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?