見出し画像

子どもたちの「こう生きたい」を応援するために私たちができること。 #本気のbj22

皆さまこんにちは‼
子どもの”やってみたい”を応援するスペシャリスト
RIRIです(^^♪

「どんな時も我が子の味方でいたい」

親ならば誰もがそう思うことでしょう。
私ももちろん、絶対、何があっても我が子の味方です。

息子とワンピースにペインティング中

友達からいじめられた時…
チャレンジに失敗した時…
病気で苦しんでいる時…

無条件に我が子の心に寄り添いたいと思います。

では、
我が子に”LGBTQ”をカミングアウトされたら?

ちょっと動揺してしまいませんか?
平静を装えても、正直、
どう答えたら良いか分からない…。

私もきっと、そうなるんだろう…
ある人に出会うまでは、
そんな見えない不安がありました。

弊社RINABOの講師に登録して頂いた、
”ダシ夫さん”こと、櫻木 彩人さんは、
現在、”元女子パパ”として、
講演会を中心にご活躍の幅を広げられています。

なぜ”元女子パパ”かと言うと、ダシ夫さんは、
性転換後にシングルマザーの女性と結婚し、
現在、一児のパパなのです。

私は、そんなダシ夫さんをInstagramで見つけて、
釘付けになりました。

ご自身の葛藤や、現在の幸せな生活に至るまでの経験、
Instagramで追っていくと、涙が溢れました。

辛かったこと、きっと沢山あったことだと思います。
それを乗り越え、理解し合えるパートナーに出会え、
幸せを確実に築いて、誰かの助けになりたいと思う、
その気持ちが、SNS上で伝わってきました。

奥様の”あんちゃん”さんや、お子さまもまた、
考え方や捉え方がとっても素敵なのです‼


ダシ夫さんに会ってみたい‼
お話聞いてみたい‼

そう思って、DMしたのが、
ダシ夫さんとの出逢いでした。

何度かお話しし、ダシ夫さんの講座を聴講し、
今年の春、RINABOの講師としてご登録頂きました。

コロナ禍という事もあり、
Zoomでしかお会いしたことの無かったダシ夫さんに、
実は昨日初めて、リアルでお会いしました‼

スパイスカレー深草にて

ダシ夫さんは、講師業の他に、奥様と共に、
月曜日だけスパイスカレー屋さんをされています。

【スパイスカレー深草(Fukakusa)】
神奈川県厚木市厚木町3-9
*月曜日のみopen 11:00-14:00
(10月は3,10,17,24,31営業)
*小麦粉不使用、無添加、無化調
*TAKEOUTあり
https://instagram.com/fukakusa.spices?igshid=YmMyMTA2M2Y=

店内はシェアスペースとしても利用でき、
よもぎ蒸しやエステ、ヨガまで出来る
ゆったりした空間でした。

お座敷のお部屋にお通しして頂きましたが、
一緒に行った4人が広々と座れる広さでした。

そして、待ちに待ったスパイスカレー!!
①スパイスカレー ②ホワイトスパイスカレー
から選ぶことが出来ました。

欲張りな私たちは共に、
HALF & HALF にしてもらいました!!

\カレーは飲み物/

と、先人たちは良く言ったものです。笑
それぞれ、一杯目をペロリと平らげ、
全員二杯目に突入しました。
と言えば、美味しいと言わずとも
美味しさが伝わる事でしょう。笑

スパイスカレー×ホワイトスパイスカレー

そのお味もさることながら、
ご夫婦のお人柄が素敵でした。

ダシ夫さんも奥様のあんちゃんも、
Instagramを通して拝見していたまんまの、
優しくて温かいお二人でした。

最近疲労気味の私の心は、
この場にいるだけで浄化されました。

スパイスカレーのパワーと、
パワースポットのような
厚木のカレー屋さんの存在が、
私に活を入れてくれたような気がしました!!

一緒に過ごしたパワー注入してくれた皆様


さて、冒頭でも触れましたが、

我が子に”LGBTQ”をカミングアウトされたら?

私だったらどうするだろう…
どうすることが我が子にとって正解なのだろう…

そんな不安を持たれる方はきっと世の中には
沢山いらっしゃると思います。

(ちなみにそんな方はこの投稿を見て頂きたいです)


知らないから不安になる。
だったら、知らないことを知ればいい。

理解も大切ですが、
それ以前に「知る」ことが大事。

子ども同士の関わり方や、我が子にどう伝えるのか、
当事者になった時に、我が子にどう向き合うのか。

不安や疑問に直面している人たちに、
”ダシ夫さん”の声を届けたい。

まずは、知る事からはじめてみませんか?


今後もRINABOでは、
パパやママが安心して子育て出来る環境作りと、
子ども達が、「好き」を見つけ「挑戦」し、
「失敗」をしてもまた「立ち上がれる」

そんな主体性を身に付けられるような機会を
作っていきます。

活動についてより多くの方に知っていただけるよう、
BeautyJapanのグランドファイナリストとして
活動中です。応援宜しくお願い致します♥

RIRI


《ダシ夫さんの活動について①》
セクシュアルマイノリティーについて考える
~トランスジェンダーの視点から~
Zoomセミナー 10/30(Sun)13:00-16:00
「当事者を取り巻く人間関係 
                          ー夫婦・家族・親子関係ー」
*お申し込みは添付igの投稿よりご確認ください。


《ダシ夫さんの活動について②》
第6回LGBTQ成人式
「なりたい人になる」~ジェンダーってなぁに?~

会場:ウェスタ川越 多目的ホール 11/3(Thu)11:00-
「なりたい人になる」~ジェンダーってなぁに?~
*お申し込みは添付igの投稿よりご確認ください。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?