見出し画像

#33 The Police「Every Little Thing She Does Is Magic」(1981年)ー洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#33 The Police「Every Little Thing She Does Is Magic」

いただいたコメントをご紹介します。

ブロンド3人男前。ふざけすぎてます、やんちゃな The Police(笑)。ee-oh ってなんて意味だろう?ピアノは使っていないらしい。

それでは動画を観ていきましょう。

コントラバスを弾きながら歌うスティングですが、口の位置がマイクから外れる瞬間が多々あり、ちゃんとレコーディングできているのかなと気になってしまいました。
Wikipediaにはセッション・キーボーディストのJean Roussel氏の名前が「Pianos」の担当としてクレジットされていて、ピアノのような音も聞こえますが…どうなのでしょうか?
Policeにとっては4枚目の全英1位、そして全米3位を記録する大ヒット作品となりました。


番外編:5 Bay City Rollers「Don't Stop The Music〜May Be I'm A Fool To Love You」

続いて、番外編です。いただいたコメントをご紹介します。

1976年7月にロンドン・エデンスタジオで全編撮影された「ローラーコースター」というスペシャルプログラムの中のシーンで全12曲演奏され、この2曲のみ録音スタジオ内での風景でした。
日本では1年後の77年7月にヤングミュージックで放映。
その時点ではすでに脱退してしまったイアンの姿に感涙しながら画面に釘付けでした。レコードでは聴けないこの2曲の流れは今観てもたまりません。

それでは動画を観てみましょう。

今回はテレビ番組の中の映像ということで、本当に残念ながら対象外となります。しかし、イアン脱退前の貴重な映像を観ることができるのですね!しかも日本での放映が一年後となると、ファンにとっては待ちに待った動画だったということなのでしょう。レコードでも聴けないレアな映像をご共有くださりありがとうございました!

ご参加いただきありがとうございました!

さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?