見出し画像

#31&32 Olivia Newton-John「Deeper Than The Night」「A Little More Love」(1979年)ー洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はOlivia Newton-Johnのアルバム『Totally Hot』よりこちらの作品です。

File#31 Olivia Newton-John「Deeper Than The Night」(1979年)

いただいたコメントをご紹介します。

映画"Grease"で低迷期を脱したOliviaの次のアルバム"Totally Hot"からのセカンドシングル。
ファーストシングルの”A Little More Love"も似たようなコンセプトなので、当時はやっぱライブシーンかレコーディングシーンが主な選択肢だったんですかね。
"Grease"での成功に気をよくしたのか、それまでの妖精路線に比べ、明らかにメイク濃い目で勝負しているのが見どころでしょうか(個人的には妖精路線の方が好み)。
この頃は日本ではイルカ漁に対する発言でバッシングを受けていて、このPVはあまりOAされた記憶がなく、こういうPVだと知ったのは、2~3年前です。

それでは動画を観てみましょう。

私はOliviaのしっかり引かれたアイラインと、グレー系のシックなアイシャドウ、ヌーディーカラーのチークとリップが結構好きですね!これが似合うOliviaが羨ましい限りです。
さて、コメントでいただいた通り、前作『Grease』(1978年)と次作『Xanado』(1980年)というガッツリOlivia主演の映画サントラに挟まれたアルバム『Totally Hot』(1978年)からの一曲ですね。メイクさんにお化粧してもらったり、アー写を撮影したり、オフショット的なOliviaを垣間見れる楽しい動画でした。

では、いただいたコメントにもあるように、同アルバムからもう一つ、この曲のPVも観てみましょう。

File#32 Olivia Newton-John「A Little More Love」(1979年)

まず、スタジオに入室して、ヘッドフォンを付けてから3秒後には歌い始めるという、どう考えてもレコーディング風景を演出したPVですね。
Oliviaの衣装や、マイクの置き方(スタンドなのか吊り下げなのか)が、先ほどの「Deeper Than The Night」のPVとは異なります。どうやら別日に、違うスタジオでそれぞれ撮影されたのかもしれませんね。
Oliviaの公式YouTubeでは同曲の別バージョンPVがアップされています。結果として2種類のビデオを撮影することになったのは気になります。
こちらは私の大好きな一曲でした。

ご参加いただきありがとうございました!

さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?