スウェーデンのシナモンロール「カネルブッレ(Kanelbulle)」と今日の洋楽一曲
10月4日はスウェーデンのシナモンロールの日!だったので、私もスウェーデン式のシナモンロール、カネルブッレ(Kanelbulle)を作りました。
最初は、私の大好きなYouTubeチャンネル「ふたりぱぱ」の動画でこのお菓子について知り、
今回はそのレシピを参考にしながら、もう一つ大好きなYouTubeチャンネル「Bon Aibon」の愛さんのレシピも参考にしました!
ポイントは生地にカルダモンを練りこむこと!シナモンフィリングとカルダモンが相まって、パンを焼いている最中は部屋中に爽やかな香りが立ち込めてきて最高!
上にトッピングするパールシュガーは今回手に入らず、ダイスカットのアーモンドで代用しました。
中力粉で作るからでしょうか、程よい引きとふわふわ感が絶妙な食感の生地になりました。もう少し焼き時間を延長して、表面に焼き色を付けても良かったかもしれませんね。
甘いものを食べながらコーヒーを飲んで休憩することをスウェーデンではフィーカ(Fika)と呼びます。なかなか本格的なシナモンロールでFikaができたことにもちょっと感動です。
余ったパンは冷凍することで、長く楽しむことができます。
ところで、こちらのnoteでは、普段洋楽に関する投稿を多くしているので、スウェーデン出身のアーティストの楽曲を最後に一曲聴きたいと思います。
王道ですが、やはりスウェーデンと言えばABBA!ということで、「Knowing Me, Knowing You」をどうぞ。
スウェーデンはABBA 然り、Max Martin然り、世界的に有名なアーティストを輩出していますよね。音楽の輸出はアメリカとイギリスに続く世界第3位だそうです!すごいですね!
今後も、「洋楽を知るためには、その土地土地の文化を知るべし!」という考えのもと、その国の伝統菓子や料理作りにゆるく挑戦していきたいなと思っています。
お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。