見出し画像

#15&16 The Beatles「Lady Madonna」(1968年)「Hey Bulldog」(1969年)-洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#15 The Beatles「Lady Madonna」(1968年)

いただいたコメントをご紹介します。

レコーディング風景をPVにした元祖ではないかと思います。別の曲のレコーディング風景だそうで、曲と演奏があっていないのが時代を感じさせます。

ありがとうございます!
この楽曲のPVは2本制作されたそうなのですが、その中からBeatlesのYouTubeオフィシャルチャンネルにアップされていた1本目の方を貼り付けます。

確かに、口と音源があってなかったですね!
それものはず、コメントいただいた通り、この動画は諸事情により別の曲、「Hey Bulldog」のレコーディング風景が使用されたのだそうです。(くわしくはこちら
でも映像がきれいですし、楽しそうな姿がいいですね。
続きまして、こちらの曲も挙げてくださる方がいらっしゃいました。

File#16 The Beatles「Hey Bulldog」(1969年)

暇な主婦なのでいくつか思いついたものを送りますね(笑)
これは最近になって発掘されて公式に発表されたMVです。

ありがとうございます!先ほどの「Lady Madonna」のPV映像の元映像となったのが「Hey Bulldog」ということですが、この動画にもまたPVがあったんですね。それでは観てみましょう。

「Hey Bulldog」のレコーディングの様子を撮影した映像を1999年に再編集する形でPVが制作され、2015年に発売されたミュージック・ビデオ集付きベスト盤の『ザ・ビートルズ 1+』に収録されたのがこの動画なのだそうです。(くわしくはこちら
「Lady Madonna」のPVとほぼ同じシーンが使われていましたね。

まとめると、
「Hey Bulldog」のレコーディング風景が「Lady Madonna」のPVに使用された
ということになります。大変勉強になりました!

ご参加いただきありがとうございました!

さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?