見出し画像

アイルランドのハロウィン菓子「バームブラック(Barmbrack)」と今日の洋楽一曲

10月31日はハロウィン!ということで、ハロウィン発祥の国アイルランドに伝わる、ハロウィンの日に食べられるフルーツケーキ「バームブラック(Barmbrack)」を作りました。
こちらはS&Bのレシピを参考にしました。

ポイントはレーズンを紅茶でふやかすこと!そして生地にシナモン、オールスパイス、ナツメグを加えること!
スパイシーでずっしりとした食べ応え満点のケーキになりました。

ハロウィン飾りも楽しみました


本当はこのケーキの生地に指輪やボタン、硬貨などを埋め込んで焼き、食べる際にどのアイテムが当たったかで運勢を占うという、非常にエンタメ性の高いケーキだそうですね。

さて、こちらのnoteでは、普段洋楽に関する投稿を多くしているので、アイルランド出身のアーティストの楽曲を最後に聴きたいと思います。

Niall Horanより「Heaven」をどうぞ!


※本記事公開当初、Lewis Capaldi「Foget Me」を掲載してしまいましたが、Lewis Capaldiの出身はスコットランドでした。大変失礼をいたしました。(2024年1月16日)

今後も、「洋楽を知るためには、その土地土地の文化を知るべし!」という考えのもと、その国の伝統菓子や料理作りにゆるく挑戦していきたいなと思っています。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。