見出し画像

【定型発達の娘と発達ゆっくりの息子】限界ワンオペ育児


こんにちは。りりです。

我が家は旦那の勤務時間が少し変わっており、丸一日いるか、丸一日いないかの2択です。
基本的に朝出たら帰ってくるのは翌日の朝。

ちょっと変則的な我が家ですが、今回は旦那が仕事で不在の1日をお伝えします。


その前に!

ざっくりと我が家の人たちを紹介しますね。
きっとその方が話が入りやすいと思います。


私(母)
・家事苦手 料理はいかに手を抜くかに命をかける
・元々アウトドアだが産後はインドア

旦那
・趣味:筋トレ 最近パワーリフティングを始めた
・家事育児しっかり参加

息子 (発達ゆっくり)
・おもちゃよりもテレビ、もしくは人と遊びたい
・食べることが生き甲斐

娘 (定型発達 イヤイヤ期真っ只中)
・かなりのお喋り 「これなあに?」ブーム到来
・真似をして遊ぶことが大好き 美容と料理に興味あり


【限界ワンオペ育児の記録】


7:00   母 息子 娘 起床

早く起きた双子が私を起こすのがモーニングルーティン。
リビングに移動したらEテレにして双子は待機。
私はその間に双子の朝ご飯のホットケーキを焼きます。
オートミールや米粉に砂糖不使用のジャムを入れることが多いです。

7:25   旦那起床

7:30   全員で朝ご飯

双子はホットケーキですが、親はご飯を食べることが多いです。
ただ毎日食べたいものが変わるので、各自好きなものを用意。
私は白湯→サプリ→トマトジュース→目玉焼きとご飯がルーティン。


7:45   母 洗濯のスイッチを押して食器洗い

双子は大好きな「おかあさんといっしょ」を見ます。

8:00   旦那 出勤

8:10   双子 着替え 歯磨き 洗顔 保湿

おかあさんといっしょが終わったタイミングで開始。
いないいないばぁも見ますが、そこまで興味はないそうです。

娘は髪を結んでおしゃれすることが好きなので、毎日結んでと言います。

ハーフアップでおだんご2つが定番


8:45   母 洗濯を干して掃除機をかける


9:00   母 身支度

外に出る出ない関係なくメイクをすることがほとんど。
すっぴんで外に出られないタイプです。


9:30   1つめの活動

自宅保育ですが、マンネリを防ぐために1日2回は保育のような遊びを取り入れてます。


・布団の上でマット運動
→いもむしごろごろ、完全に補助しながら前転など

・ミニ平均台

・室内滑り台

・風船
→口を結ばずに飛ばす、ボールキャッチ、みんなで投げるなど

・キーボード
→自由に弾く、私が歌い弾きするなど

・新聞紙
→破る、紙吹雪にする、大きな袋に集めるなど


午前中は体を動かして遊ぶことがほとんどです。
遊びに飽きたらおもちゃで遊んだり絵本を読んだりなど、双子は自由に過ごしてます。


11:00   母 昼食作り

・混ぜご飯のおにぎり
・チャーハン
・お好み焼き

で済ませることがほとんどです。
とにかく料理はしたくありません。
私も子どもと同じメニューです。


11:45   キューピー3分クッキングを見る

娘がハマって以来見れる日は欠かさず見てます。
息子も料理番組が大好きなので大喜び!
私は「誰か作ってくれないかな〜」と期待してます。


11:55   昼ご飯

お腹が空いてるのか、かなり早く食べ終わります。
15〜20分以内なので私もそれに合わせて食べます。
私は元々早食いなので、ここで特技を発揮。


12:15   自由タイム

以前はここで昼寝してましたが、最近は体力もついて起きてることが増えました。
ヒルナンデスを見ながらおもちゃや絵本で遊んだり、私はSNSチェックしたりなど、各々自由に過ごすことが多いです。


14:30   昼寝

息子は大体寝ますが、娘は寝ない日の方が多いです。
生まれた頃からセルフねんねをしてもらっていたので寝かしつけや寝室移動などはしてません。


15:30   起床→おやつ

寝起きの機嫌を見てしっかり目が覚めたらおやつタイム。
朝ご飯のホットケーキの余りが99%です。


16:00   2つめの活動

おやつを食べ終わったら機嫌がいいので、ここで2回目の活動です。

・スライム
→そのまま遊ぶ、中にビーズを入れるなど

・小麦粘土
→そのまま遊ぶ、型抜きを使うなど

・お絵描き

・シール貼り

・折り紙

など、机に座って遊ぶものがメインです。
息子は得意ではないものの、最近は少しずつ興味が出てきて遊ぶ時間も長くなってます。

息子のお絵描きは、描く日もあればクレヨンを眺める日もあり、気分によって活動が変わるのも面白いです。


16:45   母 洗濯物を取り込み畳む

その間双子はEテレタイム。


17:00 母夕食作り


18:00 夕食

頑張った日ですらおかず1〜2品。
料理が苦手な母で本当に申し訳ない。


19:00 母夕食の片付け

19:30 双子 お風呂

私も一緒に入りますが、ここでは自分のことはしません。
体をささっと洗う程度です。
双子としっかり遊んでしっかり洗いたいので!


20:00 双子 歯磨きなど

お風呂から上がったらまずはリビングへ。
保湿、着替え、耳掃除が終わったらドライヤー。
その後は歯磨き、時々爪切り。


20:30 寝室へ移動

寝室に行ったら電気は常夜灯。
私は双子が寝るまでスマホ触って、双子は眠たくなるまで私の横で静かにして、眠たくなったら自分の布団に行きます。


21:00 双子 就寝


21:30 母 自由時間!!!!

宅トレ→半身浴→美容ケア→ストレッチ
が日課になってます。


23:30 就寝


色々書いてますが結構自由な時間も多く、遊びに飽きたら普通にテレビ見てみんなでゴロゴロとかすぐします。
双子も自由にしてもらってるので各々好きなことをすることもよくあります。

旦那がいる日は基本的にずーっと外に出ることが多いので、遊びが続いた日は家でまったりすることも。

双子の様子に合わせて色々変えていくのも楽しいです。



次回は「発達ゆっくりの息子 少し成長する」についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?