見出し画像

人の心を溶かすアイスブレイク

今日はとあるセミナーに参加してきました。
カウンセラー関連ではないですが、クライアントさんや面接者から本音を聞き出すための質問法やキーワードを学びました。

簡単なことなんだけど、出来てなくて目からウロコな内容でした!!

カウンセラーがクライアントと向き合う時にまずラポール(信頼関係)形成をするのですが、これがなんと難しい!!

誰でもそうですよね!!
初めて会う人には緊張するし、気軽に話せない。

そんな時、『アイスブレイク』をします。
簡単にいうと、相談にこられた方にリラックスしてもらう、話しやすくするための手軽な会話です。

今日学んだことを自分メモとしても書いておきます。

⚫︎アイスブレイク→『YESセット』

YESセットって初めて聞いたので、メモメモ。
これは「はい」と答えられる質問を3つか4つ来られた方に投げかけることです。

「はい!」と答えることによって、クライアントさんがポジティブにリラックスする効果があるみたいなんですって。

簡単なようでやってみると難しい。

面接だってそうですよね。
緊張しているからこそ、面接官から優しくYESセットをしてもらえるだけで安心しますもん(実体験)

面接官用で簡単な投げかけで私がオオッとなった当たり前かもしれないが凄いとおもった内容が、、、、

『本日はありがとうございます!』

というフレーズ。

これも「はい」で答えられる投げかけなんです。
「〜ですか??」というありがちな質問だけではないところがポイント!!面接官の方も見落としがちだと思った内容でした。

本音を導く質問力の内容もたっぷり学んだので、実際に使えるようになるまで練習です。

でも、テクニックよりも本音を引き出すことができる私という人柄やこういうちょっとしたアイスブレイクでリラックスすることができるか?って重要だなと思いました。

いい学びだったなぁ。

#ブログ #日記 #ただ今日記 #面接官 #カウンセラー #学び #note更新中 #アイスブレイク  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?