見出し画像

『ミュシャ展へ』線の魔術

【ミュシャ展 線の魔術】
ミュシャからマンガへ

近いからいつでもいけると思ってたら日にちが迫ってきていたので行ってきました^ ^

ミュシャの特徴は
色調もありますが、人物のバックに円形に描かれている草と花が有名ですね。

これはミュシャが当時知り合いだった心理学者の影響を受けたものらしい。

円形や草や花を使うことで
**『視覚が心理に与える効果をつくった』 **

と言われています!!(音声ガイドより)

私も数秘とカラーをしており視覚心理効果を扱っているので、勝手に嬉しくなりました。

人を惹きつけるものには、やはりこのような『法則』『仕掛け』があるんだな。

好きな絵をピックアップしたので、あとで自分でカラーから読み解いてみたい。

音声ガイドは千葉雄大くんだったので借りてみました笑🙈 なかなか良い声〜〜❤︎やった。

** 【余談】**

ミュシャのフルネームは

『アルフォンス・ミュシャ』

っていうけど、、

アルフォンスって私の中では、鋼の錬金術師のエドワードの弟アルフォンス・エルリックがでてきて脳内大変やった。笑(わかる人いる??鋼錬)

FFのキャラクターデザイン・イラストレーターの天野喜孝氏もミュシャの世界感をファンタジーの世界に活かしたらしい✨凄い。

#ミュシャ展
#線の魔術
#視覚心理効果
#色彩心理効果
#ミュシャからマンガへ
#数秘アンドカラー #ドラクエよりff派
#千葉雄大くんの音声ガイド
#日記 #ブログ #ただ今日記 #30日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?