見出し画像

【スト6】初めてランクマまでやった2D格ゲー

 さて、今回はストリートファイター6について、語っていきたいと思います。
内容は、【格ゲーとしてどうだったか】と【マスターまでの軌跡】【モダンについて】です。
 それでは行ってみましょう!


格ゲーとしてどうだったん?

 結論から言うと最高ですね。まず、私は3D格ゲーを好んでおり、2D格ゲーは勝手に毛嫌いしていました。理由は地上だけならともかく、空中も見なければいけず、昇龍コマンドも意識しなければならないからです。しかし、友人に「初心者救済システムあるよ」と言われたので、渋々ではありますが、購入を決意しました。

 するとどうでしょうか?2D格ゲー初めての私でも全然動かせるではないですか!?しかも攻防がしっかりしていて楽しい!
なによりこの【モダン】というシステムは活気的だと思いました。格ゲーって初めての人にはハードルが高いジャンルでしたが、このシステムのお陰で新規がかなり増えたと思います。

 結論としては、カプコンの本気が伺えるゲームだと思います。格ゲーやったことない方は購入してみて下さい!

マスターまでの軌跡

  スト6を購入して大体60時間くらいで、マスターを踏むことが出来ました。使用キャラは当時強かったルークです(まぁ友人からケンとJPが強いって言われて、最強キャラ使うのはなって思って使ったルークが実は最強だったのは内緒)

 最初は順調にランクを伸ばしていたのですが、異変を感じたのはプラチナ3辺りでした。「あれ?何か勝てなくなってきたな……」と思うようになったのです。今まで通っていた中足や生ラッシュが効かなくなったのです。おまけに良く投げを抜けられるようになり失速していきました。
 それでも、何とかしてダイヤ1に昇格したのですが、正直マスターまで行ける気がしませんでした。「ダイヤに到達したしもう満足だな」と思い、そこから1ヶ月くらいはランクマを放置。カジュアルでのんびりやっていたのですが、ある日、友人がプラチナに到達。何故かそこで、追いつかれたくないという謎の闘志が燃え上がり、1ヶ月ぶりにランクマを再開。
しかし、そこからは地獄でした。

 ぜーんぜん勝てない(´・ω・`)
十中八九今の私の動きが悪いせいなのは分かっていたので、あまり見たくはなかったスト6講座という動画を見始めました。するとそこには衝撃の事実が隠されていました。
それは……【シミー】【グラップ】【置き】【差し返し】という意味不明の言葉の数々。そうです。なんとストリートファイターの必須テクニックを全く持ってない状態で戦ってたのです。
まぁそりゃ勝てねぇわ……

 ここからすぐでした。まずこれらの知識を叩き込み練習→1つ覚えたらランクマ→練習→1つ覚えたらランクマを繰り返し、暇な時は自分より少し上手い人のランクマ動画を視聴。これを大体3日繰り返し、ついにマスターになることができました。

 いや〜必須テクニックってなんで必須がついてんのかよく分かったわ。

モダンについて

 よくこんなことを聞きませんか?「モダンってクソだわ」「モダン使ってるやつは雑魚」などのモダンに対する幼稚な台詞を。
 最後はこれについて私の意見を述べさせていただきます。
※口悪くなります。

 まずランクマなどで文句言ってる奴へ、現在活躍しているプロの中にモダンを使用している人は数える程しか居ないんだよね。これってプロの中では、クラシックの方が強いって結論付けられてるんじゃないの?
それなのにモダン=クソって事は、簡単に言うと「自分はプロすら使わないモダンに負ける雑魚です」って言ってるようなもんだよ?大丈夫?そんなに自分を貶して……惨めにならない?

 次に歴史面で文句言ってる奴へ、ワンボタンで必殺技を出せるなんてストリートファイターじゃないとかなんとか言ってる奴って、当然日常で電子機器などは使用してないよね?だって言ってる事って「最近の若いやつらはすぐに楽をしようとする」って言ってくる老害と一緒だし。スゲェな。この現在社会でスマホやエアコンはおろか風呂も薪使ってるってマジ?尊敬するわ。

 はい、スッキリしたので戻ります。まぁ新規が増えたのは間違いなくこのモダンのお陰だと私は思っています。私はモダンがあったからこそここまでスト6を楽しめました。これを考えたカプコンに感謝しているし、これからも使い続けます。

 もし、モダン使いたいけど、こういうヤツらのせいで渋ってる方、バリバリ使ってください。文句言ってる奴は基本老害か雑魚なので気にしなくていいです。
それでは今回はここまでにします。見てくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?