見出し画像

自己肯定感と行動



『 自己肯定感が上がったとしても、自己肯定感が低い時の行動や思考の癖によって、自分の首を絞めることがある。』



これは、恋愛の実体験から得た気づきです。


自己肯定感が上がれば、それに伴い行動も変わるものだと思っていました。

しかし「依存心」が残ったままの状態でしたので、子犬のようにまとわりつく。

相手には鬱陶しがられる。
そして結果、振られる。


ただ、自己肯定感が上がっているので、必要以上に自分を責めません。
反省という方向に意識は向きます。
そして、自己分析。


なぜ依存してしまうのか?

見捨てられ不安?

何故、相手ばかりを見てしまうのか。

もっと自分に目を向けられるようになると良いのだけれど。


恋愛や結婚は、自立した者同士だと上手くいくんだろうな、と思っていますが。

気持ちよく頼り合える関係が良い。

理想の関係が築けるように、行動も変える。


どうすればよいか?

自己肯定感がある事に、まずは慣れる。
身体と心に沁み渡らせる。

自分は大切な存在だ。
自由な存在だ。
誰にも気兼ねする事なく、自分が好きなように自分を大切にすれば良い。
思いっきりやればいい。


本当は、みんな自由。


〜せねばならない、なんて事は一つもない。

好きにやったら良いんだ。

好きな自分が好きにやる事が、少しでも世の中の為になると信じれる。
そんな自分でいれたらいいだけだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?