りりちゃんの時事雑記 '24 04 18

2024年(令和6年、皇歴2684年) 4月18日

こんにちは。こんばんは。おはようございます。莉々です。今日は話題がごちゃまぜです。

時事ネタ1:地震について

最近地震多いですね。愛媛の地震、みんな大丈夫だったかな… 私は大丈夫でした。
元日の能登地震に始まり、宮崎、台湾、愛媛と地震がたくさん起こっていて、いつ南海トラフが来るかわからないような状況になってしまっているのが現実です。

私の家も、防災用トイレを買って、非常食も大量に買いました。いつ地震がやってくるのかは誰にも予測できない事であり、わからないところが一番の恐怖だと言えると思います。

時事ネタ2:パレスチナ情勢について

最近、国連が役立たずとか言われていますね。確かにSDGsももう飽きてきたと思いますし、2030年までにできるかと思っています。
そんな国連のスタッフが、イスラエル軍により拘束され、暴行被害を受ける事件が発生してしまいました。
あの国連ですよ。イスラエルはなんてことをしてるんだと思いました。
それに、イランがイスラエルにミサイルを発射し、第3次大戦が起こるのではないかという懸念が高まっています。


まぁ、イスラエルもイランもどっちもどっちだし、どっちもろくなことをやっていないと思う。
最初はイスラエル支持してたけど、ガザ地区での残虐行為や、アラファト議長の記念碑を破壊した映像をネットで見て、支持するのを辞めました。
イスラエルがダメならイランを支持するみたいなことはしませんでした。なぜならイランは女性の権利を蔑ろにしており、死刑執行が凄惨な国で、ガザ地区のテロリストを支援しているので、個人的に全く信用できないからです。

時事ネタ3:北朝鮮新曲

北朝鮮がなんと新曲を出しました!!
「親しい親」という曲で、MVが最高すぎるほど仕上がりがよく、北朝鮮とは思えないほど頑張った曲です。最初聞いた時の私の反応は「えっ!?!?これが北の曲!?」と思い、驚きを隠せませんでした。
サビは、「歌おう 金正恩 偉大な指導者、誇ろう 金正恩 親しい親」という歌詞です
普段は「同志 ドンジ 동지」「将軍様 チャングンニム 장군님」「元帥様 ウォンスニム 원수님」など敬称がつく感じですが、最高指導者の名前になにも付かないのは北の歌では珍しい感じです。

北朝鮮政府・党は和平統一路線を放棄し、統一記念塔も取り壊され、国歌の歌詞「三千里 サムチョルリ 삼천리」も変更され、統一関連の歌は歌われなくなりました?が、統一後初?の曲なので、かなり衝撃を受けました。

しかしそんな北朝鮮、日本に色々お世話になってる。モランボン楽団もヤマハやローランドの楽器を使ってるし、日産車が平壌の町にはある。それにドラえもんのぬいぐるみもあり、「しょしょ証城寺」の歌も歌われている。「反日革命歌」のメロディーも鉄道唱歌のそれです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?